【5月末まで】食べれば虜。10種以上のスパイスが織りなす極上カレーそば

access_time create folder生活・趣味

正直にお伝えします。筆者はラーメンを語れるほどラーメン通でもなければ、芸能界のグルメ王と呼ばれる渡◯さんほど食通でもありません。

世の中にたくさんいらっしゃるラーメン通の方々に「あんたなんてラーメンを語る資格もないわ」と思われてしまうかもしれない・・・そう考えているうちに時は流れ、気が付けば期間限定の終了日が迫っているではないですか。「自分にはラーメンを語ることなんてできない」そう思っていましたが、個人的にでも「美味しい!」と思ったものを、筆者が感じた幸せを、ひとつでも多く皆さんと共有したい、そう思い筆をとった次第です。どうか温かい目で読み進めていただければ幸いです。

一年に500杯ラーメンを食べるトップDJがプロデュース

今回訪れたのは、麺処直久新橋店。お目当てはこちら「華麗(カリー)なるスパイスそば 初夏の香」。

カレーラーメン

創業100年のラーメン屋直久がトップDJの須永辰緒さんとコラボして作り上げたという、至高のカレーラーメン(そば)。ここでひとつ付け加えておくと、筆者は大のカレー好き。特にインド(ネパール)カレーには目がありません。「じゃあカレー食べに行けばいいのに」と思われそうですが、今回訪れた理由は、このラーメンにスパイスへのこだわりが感じられたため。

カレーラーメン

なんとこの「華麗(カリー)なるスパイスそば 初夏の香」には、北インド式カレーで使用されるスパイスが10種以上も使われているのです。

定番の黒コショウをはじめ、クミンシード、カイエンペッパー、パプリカ、カルダモン、クローブ、ガラムマサラとカレー好きなら見覚えのあるスパイスが並ぶ中、カスリメティのような、少し聞き慣れないスパイスも登場。

カスリメティは、インドでは定番の香辛料。焦げた砂糖のような甘い香りが特徴で、酸味のあるトマトやアクのある青み(ホウレンソウ)と相性が良いとされています。

これだけの種類のスパイスを合わせるだけでも難しいのに、更にそれが香味油の為と言うのだから、こだわりを感じずにはいられません。期待に胸を膨らませながら・・・・いざ実食!

忙しいあなたにこそ食べてほしい、魅惑のスパイスラーメン

カレーラーメン

「お・・・美味しい!」
(※直久さん、須永さん、稚拙な表現しかできない筆者をお許しください・・・。)

いや、でも本当に美味しいのです。

スパイスを受け止めるのは、直久伝統名古屋コーチンと鶏白湯のブレンドスープ。直久で使用している名古屋コーチンは、創業以来“親鶏”だけ。500日以上育てた名古屋コーチンを、身がついたまま長時間じっくりと煮込むことで、すっきりとした旨味の中に飽きのこないコクが生まれます。その伝統スープを味噌や鶏白湯でブレンドしたのが今回のスープ。

そこに、左下に見える枝豆とアボカドのジュレを溶かすと、また風味が変わり独特なコクが。不思議と辛くない秘密はこのあたりに隠されているのかもしれません。その他のトッピングは、チャーシューにメンマ、そしてさわやかさを助ける京都産九条ねぎ。贅沢です。

カレーラーメン

麺は、スープがよく絡むように計算された平打ちの中太麺。口に含むと「このラーメンはかなり試作を繰り返したのだろう」と思いを巡らせずにはいられません。

想像以上に本格的なカレーを感じることができた喜びから、あっという間にたいらげてしまった筆者。後に「あ、もっと写真撮っておけばよかった」とプロ失格なことを思うのでした。炙ってあるチャーシューも美味しかったのに・・・(反省)。

カレーラーメン

左上のあずき入り和風杏仁豆腐は、女性限定メニューのようです(やった!)。ツルンとした中華料理屋さんでよく出てくる杏仁豆腐は好まないのですが、濃厚な杏仁豆腐は大歓迎! かと言ってここの杏仁豆腐は甘すぎず、お口直しのお水もいらないほど。ですが、「またあの杏仁豆腐食べたいな〜」と思わせるあたり、さすがです。「ま、おまけ程度についているのでしょう」と最初に思ってしまった筆者は心の中で謝り、美味しく完食させていただきました。

分量が少し違うだけで香りがたちすぎてしまったりえぐみが出てしまうスパイスを、それこそ“華麗”にブレンドされたラーメンに大満足。期間限定にしてしまうのが勿体ないほどです。

整腸作用や消化作用等、健康への有用性も期待されているスパイス、アーユルヴェーダの本場インドでは、毎日の料理に多く使用されています。日々忙しく過ごされている皆さん、健康にも美容にも良いスパイスがたっぷり入ったカレーラーメン(そば)、是非パワーチャージに活用してみてくださいね!

■【期間限定】華麗(カリー)なるスパイスそば 初夏の香
期間:〜5月31日(火)
麺処直久・らーめん直久の店舗はこちら
価格:980円(税込)
※希望者には半ライスサービス
※女性限定であずき入り和風杏仁豆腐サービス

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【5月末まで】食べれば虜。10種以上のスパイスが織りなす極上カレーそば
access_time create folder生活・趣味
local_offer
TABIZINE

TABIZINE

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにし、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。覗き込めば、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ旅へ向かわずにはいられなくなるような、そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。人生は一瞬一瞬が心の旅。皆さんが何にもとらわれることなく、自由で冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

ウェブサイト: http://tabizine.jp

TwitterID: tabizine_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。