ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

フレンチ薬膳 「マグロと○○の生春巻きは美肌によい!?」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

フレンチ薬膳 「マグロと○○の生春巻きは美肌によい!?」
J-WAVE月曜−木曜の朝6時からの番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR Ora2 MORNING INSIGHT」。5月18日(水)のオンエアでは、モデル、国際薬膳調理師として活躍する坂井美穂さんをお迎えして“フレンチ薬膳”の話をうかがいました。

坂井さんは、モデルとしてパリコレクションなどのショーを中心に活動したのち、国際薬膳調理師、野菜ソムリエの資格を生かし、体の中からあふれる美しさや健康を追及した“フレンチ薬膳”を提案。料理教室やレシピ提供・商品開発に携わるほか、昨年は麻布十番に「フレンチ薬膳 CHER VOUS SAKAI」をオープンさせました。

そもそも、坂井さんが料理の世界に興味を持つようになったきっかけは、何だったのでしょうか。

「世界中のモデルから選ばれないといけない中で、美貌や体型では勝てないんです。選んでもらうためのオーラをいかに作るかを考えると、心と体が整った強い体ではないとオーラは宿らないことに気づきました。中国の医学では心と体は切り離して考えないので、食べ物の大切さについて考えるようになりました。食べ物から脳みそも肌も髪もすべて作られるので」

“フレンチ薬膳”は、坂井さんがフランスで生活していたときに生み出したもので、フランスの友達が作ってくれた料理に影響を受けているそうです。

「子どもたちにも人気なのが、マグロとパパイヤの生春巻きです。マグロは漬けマグロにして、パパイヤはレモンで和えて巻くだけで、美肌にもよいです。今の時期のおすすめのスープは、トマトとニンジンのポタージュ。春になると不安定になりがちな気持ちや、目の働きを改善してくれます。酸味と甘みが一緒になっておいしいスープです」

そのほか、女性におすすめの食材もたくさん教えていただきました。

「まずは、白キクラゲ。肌の保湿に非常によく、楊貴妃も食べていたと言われています。体の中に水分を生み出すため、細胞の一つひとつが瑞々しくなります。サフランは心を安定させる効果があります。漢方薬に入っているくらい、効果が高いです。トウチは黒大豆を発酵させたもので、解毒効果が高いです。単体だと体を冷やしてしまうので、山椒や生姜などの温める食材も一緒に摂ることが大切です。あとはイカがおすすめです。貧血予防に効果があります」

スタジオには、“フレンチ薬膳”のスイーツも登場! 「大人のガトーショコラ」はフェアトレードのチョコレートを使用。ノンオイルなのでお腹に入ると軽いそうです。

「しっかりした味ですし、食べごたえがありますね」と別所もその味わいを堪能。また「ビッグママのレモンケーキ」は愛媛県の無農薬のレモンの皮をたっぷり使用していて、美肌や体の中の巡りをよくしてくれるそうです。

薬膳というと敷居が高いイメージがありますが、おいしくいただけるものばかり。ますます興味が湧いてきますね♪

【関連サイト】
「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/index.html

カレーだけじゃもったいない? カラミちゃん、スパイス活用術を伝授(2016年04月10日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1357.html

夏の紫外線で傷んだ髪…ケアのポイントは「頭皮」(2015年10月03日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2015/10/post-1149.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。