ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

5月21日・22日開催!全国の人気餃子が一挙集結!宇都宮の餃子祭りへ♪

DATE:
  • ガジェット通信を≫

栃木県宇都宮市といえば、東京から新幹線で50分。都心からのお出かけに最適なエリアのひとつだ。その宇都宮市で、5月21日・22日の2日間、全国餃子まつりが開催される。

餃子といえば宇都宮市民のソウルフードだが、今回はなんと宇都宮の餃子のみならず、全国各地で人気のご当地餃子も一挙集結!

入場は無料で、餃子は1皿300円で楽しむことができる。一度で何度も美味しい、とっておきのイベントで、ご当地餃子をたっぷりと堪能してみては?

全国餃子祭りinうつのみや

「全国餃子サミット」開催を記念した「餃子祭り」!

「全国餃子祭り」とは、全国のご当地餃子が出店する一大イベント!餃子でまちづくりを行う、通称G10と呼ばれる国内の10都市が、「全国餃子サミット」の開催を記念して行うイベントだ。

前回は北九州で開催され、15万4千人の来場者を記録した。今回は首都圏からも好アクセスの餃子の聖地・宇都宮市で開催とあって、餃子ファンはもちろんのこと、多くの来場者でにぎわうことが予測される。

会場のひとつとなる「宇都宮市役所」。駅からのアクセスも良い

全国各地から集う絶品餃子は見逃せない!

宇都宮の餃子が味わえることはもちろん、全国各地のご当地餃子を味わえるのも嬉しいポイント。協同組合宇都宮餃子会の加盟店舗に加え、G10加盟都市から出店する全国各地の餃子や、世界の餃子も並び、計20店舗以上の出店が予定されている 。三重県津市の「津ぎょうざ」静岡県裾野市の「すその餃子」福島県福島市の「福島餃子」

入場料無料&餃子1皿200円~300円!

イベントへの入場は無料で、宇都宮の餃子は1皿200円、全国の餃子は1皿300円とリーズナブル。大人数で行って各地の餃子を食べ比べたり、お気に入りの餃子を見つけてじっくり味わってみるのも◎。

会場内ではステージイベントや各地の観光PR、宇都宮特産品販売等も実施される予定なので、ぜひこちらもチェックしつつ、おいしい餃子をたっぷりと堪能してはいかが?宮城県仙台市の「仙台餃子」福岡県北九州市の「八幡餃子」岡山県津山市の「津山餃子」 全国餃子祭りinうつのみや

開催期間/5月21日(土)、22日(日)

開催時間/午前10時~午後5時

問合せ先/宇都宮市経済部観光交流課

TEL/028・632・2436

開催場所/宇都宮城址公園、宇都宮市役所、市役所東駐車場他

料金/入場無料、餃子1皿300円

アクセス/東武宇都宮駅~宇都宮城址公園:徒歩で約15分、JR宇都宮駅~宇都宮城址公園:徒歩で約25分、路線バスで約10分

「全国餃子祭りinうつのみや」の詳細はこちら

※この記事は2016年5月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

ふわふわのアルパカにキュン♡ふれあいができる牧場3選【東海】
子供と遊びに行く神奈川のおでかけスポット10選
子供と遊びに行く埼玉のおでかけスポット8選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP