ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

大辞泉が辞書に載せたい「新語」や「新しい意味」を募集 例:封印=人目につかないように隠すこと

DATE:
  • ガジェット通信を≫

小学館の国語辞典『大辞泉』編集部が、5月18日のことばの日を記念して4回目となる『あなたの言葉を辞書に載せよう。2016』キャンペーンと、スピンオフ企画『大辞泉が選ぶ新語大賞 あなたの新語も辞書に載せよう。』キャンペーンを同時に開始しました。

【関連:天気予報でよく使われる「花散らし」は実は隠語?】

■『あなたの言葉を辞書に載せよう。』ではお題の新たな語訳を募集

大辞泉の『あなたの言葉を辞書に載せよう。』は、編集部が選んだ言葉の新たな語訳(意味)を広く募集。優秀作品は『大辞泉』デジタル版に収録され、アプリや電子辞書、goo辞書をはじめとする各種ポータルサイトの公式辞書に実際に掲載されるそうです。

▽今年のお題
【夢】【宇宙】【歌】【個性】【子育て】【上司】【昭和】【情報】【癒やし】【コンビニ】。

昨年のお題アイドルでは、「昭和では高嶺の花。平成では路傍の石。(jackさん)」が、スマホでは「我々を操っているもの。人間リモコン。(BANACIAさん)」などが優秀作品に選ばれています。まじめに考えるというより、ユーモアある語訳が採用される傾向にあるみたいですね。

■『あなたの新語も辞書に載せよう』では新語を募集

そして同時開催される『大辞泉が選ぶ新語大賞 あなたの新語も辞書に載せよう』では、大辞泉に載っていない「新語」を募集。辞書にはあるけど「最近はこんな使われ方をしている」という新しい意味でもOKだそうです。選ばれた新語はこちらもデジタル版に掲載されます。
採用された新語は、編集部で毎月発表されます。また11月下旬には、その中から最も影響力のある新語を『大辞泉が選ぶ新語大賞2016』として選定・発表するそうです。

ちなみに最近だと、次のような新語と意味が収録されたそうです。「王子」なんかは昔からありますが、確かに最近では「人気者」とかそういう意味で使いますよね。参加する際の参考にしてみてください。

▽最近追加されている新語と新しい意味
【歩きスマホ】…スマホ(スマートホン)を使いながら歩くこと。特に駅の構内や屋外で歩行中にスマホを使うこと。
【食べ切る】……全部食べてしまう。食い切る。「大盛りのラーメンを食べ切る」
【王子】…………その団体や分野などで実力・人気があり、容貌もすぐれた若い男性。「クラスの王子様」
【封印】…………(比喩的に)人目につかないように隠すこと。それまであった物事や言動を、表に出さないようにすること。「得意技を封印する」「封印された過去」

投稿方法は『あなたの言葉を辞書に載せよう。2016』の場合キャンペーンサイトからとハガキ。Facebook、Twitter投稿も行えますがキャンペーンサイト経由での認証が必要となります。

『大辞泉が選ぶ新語大賞 あなたの新語も辞書に載せよう』の方は、キャンペーンサイトからと大辞泉公式サイトからの他、Twitterからの投稿も可能。大辞泉編集部公式アカウント(@info_dai_jisen)をフォローし、ハッシュタグ「#大辞泉#新語」を2つつけてで新語と訳語を投稿するだけとお手軽。

なお、それぞれ賞品が用意されています。詳細については5月18日にオープンしたキャンペーンサイトで確認してください。投稿期間はそれぞれ、2016年5月18日~11月21日までとなっています。

関連記事リンク(外部サイト)

5月17日大地震発生説はデマ 未来人になりすました人物が騒動を謝罪
タイムトラベラー2062年の人、次は5月17日に2chに再登場?ネットはざわざわ
は?ケンタッキーから「ぷぇむゃちきふぃえしゃんど」新はちゅばい?

カテゴリー : エンタメ タグ :
おたくま経済新聞の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP