ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「iPhone4S」を徹底検証 auとソフトバンクはどちらが速い?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
アンケート「もし、iPhone4Sを買うとすれば、ソフトバンクかauどっち?」

 2011年10月14日、米アップル社から新型スマートフォン「iPhone4S」が発売された。日本ではこれまでソフトバンクが独占販売していたiPhoneだが、今回新たなキャリアとしてKDDI(au)が加わったことで発売前から話題を呼び、アップルストア銀座には発売当日500人ほどの行列ができた。同日夜のニコニコ生放送『ついに発売!「iPhone4Sの実力を徹底検証」あなたはau?ソフトバンク?元iPhone開発担当も緊急出演!』では、キャリア毎のスピードテストが行われ、au版は「715.85kbps」、ソフトバンク版では「2.94Mbps」と、ソフトバンク版iPhone4Sが約4倍の速度となるという結果が出た。

 iPhone4Sの注目点となったのは、新たに参入するauとソフトバンクのキャリアごとの相違点であろう。その中でも話題になっていたのが「通信速度」。さまざまなサイトで検証が行われているが、ニコニコ生放送でもau版とソフトバンク版のiPhone4Sそれぞれを用意し、その場でスピードテストが行われた。そして画像データのダウンロード速度を計測したところ、au版が「715.85kbps」、ソフトバンク版が「2.94Mbps」と、ソフトバンク版の方が約4倍速いという結果が出た。

 ただし、あくまでこの結果は生放送が行われたスタジオでの結果であり、速度は場所や時間によって大きく左右されるという。ニコニコニュース編集長の亀松太郎氏によれば、「1Mbps以下の速度となると、どっこいどっこいだったり、逆にauの方が良かったりする」とのこと。室内や地方ではauの方が通信がしやすいとの意見もあり、どちらかが完全にいい、と言い切ることは難しいようだ。また、亀松氏によれば「ブラウザでサイトを見ている分には、体感的にあまり変わらない印象」を持ったということだ。

■iPhone4Sに向かって「I love you.」と言うと?

新機能「Siri」を使ってみる元iPhone開発担当ジョン・ギブス氏

 ではユーザーからは実際、auとソフトバンクのiPhone4S、どちらがより欲しいと思われているのだろうか。番組内で取ったアンケートでは、「もし、iPhone4Sを買うとすれば、ソフトバンクかauどっち?」という質問に対し、ソフトバンク版と答えた人が「37.9%」、au版と答えた人が「62.1%」という結果になった。この結果に関し、ケータイジャーナリストの石川温氏は「ソフトバンクでいいと思っている人は、既に(iPhoneを)買っている」ため、これから買おうとする人の中ではauが優勢という結果が出たのではないかと分析した。

 また、新OSを搭載したiPhone4Sにはさまざまな新機能が追加されている。その中でも、話題となっている音声アシスタント機能「Siri」を番組内で試してみることに。「Siri」はマイクに向かって話しかけると、女性の声で返事をし、必要な情報を教えてくれるほか、メールの送信、アラームのセッティングなどもしてくれるという。現在は日本語に対応していないため、元iPhone開発担当のジョン・ギブス氏が英語で話しかけると、番組内でも、メールの宛先、文面をすべて会話するようなやりとりだけで、正しく送信することができた。

 また「Hi,Steve.」と呼びかけると、少し間をおいて「Hi.」と返事が返ってきた。さらに、MCの井上トシユキ氏の「I love you.」に対し「That’s nice.」。「Thank you, sweet honey.」に対しては「Just doing my job.(私の仕事をしただけよ)」という返答があった。返答にはいくつかバリエーションが用意されているそうで、その認識精度と対応力には歓声が上がった。アップルの公式FAQによると、日本語の対応は2012年に予定されているそうだ。

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送]『iPhone4S』各キャリアの速度テストから視聴 – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv67079390?po=news&ref=news#55:00
・[ニコニコ生放送]iPhone4S新機能「Siri」との会話から視聴 – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv67079390?po=news&ref=news#1:23:30
・[ニコニコインフォ]Softbankのスマホ(iPhone含む)でプレミアム登録が可能になり
ました!
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/10/017444.html

(伊川佐保子)

【関連記事】
「iPhone4S」発売、システムダウンにより一時混乱も
アップルストア銀座に早くも行列 「iPhone4S」あす午前に発売
元マイクロソフト副社長の西和彦氏、ジョブズは「人と対等な関係は得意じゃなかった」
もし「au版iPhone5」が出たら? ニコ生視聴者のiPhoneユーザー、41.8%が「au版に変更したい」
「iPhone5」KDDIからも発売と報道 アップル社は「ノーコメント」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ニコニコニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。