ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

これからの季節も安心!しっかり日焼け止めが塗布できているか確認できるUVカメラツール「Sunscreenr」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

5月に入って、いよいよ日差しがきつくなり、日焼けが気になるシーズンに入った。日焼け止めはこれからの季節手放せないアイテムだが、「まんべんなくちゃんと塗れているのか」不安になったことはないだろうか。

汗で流れたり、タオルオフして取れてしまうこともある。「塗り直しのタイミング、箇所がわかればいいのに……」そんな願いに応えてくれるのが、「Sunscreenr」というツールだ。

スタンドアローン型のカメラが搭載されていて、顔や身体のどこに日焼け止めが塗布されているのか示してくれる。

・日焼け止めの“UV光を吸収する性質”に着目

日焼け止めの多くは、UV光を吸収する性質をもっている。開発チームはここに着目した。

「Sunscreenr」が普通のカメラと違うのは、UV光に反応するよう特化されている点。特殊なフィルターが日焼け止めが吸収した光のスペクトル以外を除外する。

特殊素材でできたカスタムレンズと専用のセンサーがUV光に反応し、独自のアルゴリズムを搭載したハードウェアが画像解析をおこない、ユーザーの肌のどこに日焼け止めが塗布されているのかを提示するという仕組みだ。

・塗布部分は暗く見える

「Sunscreenr」のカメラ越しにのぞくと、日焼け止めが塗られている部分はより暗く見えるので一目瞭然。どんな肌色の人でも利用できるという。

・コンパクトで丈夫なつくり

デバイスは白黒の液晶スクリーンを搭載、耐水性・耐塵性の仕様になっていて、とても丈夫なつくり。約8.3×3.8センチメートルのコンパクトなサイズで、重さも85グラム程度という軽さ。

ミニサイズの三脚を設置できるようになっていて、最大30秒の動画を撮影することも可能だ。USBケーブルで充電をおこない、1度充電すれば数日はもつという。

・Kickstarterで出資を受付中

現在、クラウドファンディングサイトKickstarterで出資を受付中だが、早期予約プランは早くも売り切れが続出しているようだ。

Sunscreenr

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP