社内コミュニケーションにルー語が有効ってリアリ~?!ルー大柴のキャリア相談室 Vol.03

access_time create folder生活・趣味

f:id:tyo-press:20160509194146j:plain

ハロー、エブリワン!「トゥギャザーしようよ」でおなじみルー大柴さんによる、ビジネスパーソンのお悩みをルー語でチアー(応援)していく「ルー大柴のキャリア相談室」です。今回は上下関係から合コンまで制す、ルーさん直伝・シーン別のモテ術に迫ります!

あるときはポジティブに、またあるときは優しく。ルーさんが送る熱いルー語を、ハートに刻んでいきましょう。

相談1:どうしたら自分を上司にアピールできる?

自己PRが苦手で困っています。業務で頑張ったことを、自分でアピールしないと上司が評価してくれないのですが、つい遠慮してしまいます。堂々とアピールするにはどうしたら良いでしょうか?(30代、企画職、男性)

セイはイージーでドゥーはディフィカルト(言うは易く行うは難し)でも、アピールしないと始まらない

f:id:tyo-press:20160509194150j:plain

まず自分自身の意識をチェンジするしかないでしょう。上司からすると、アピールしない限りあなたの頑張りが分かりませんから、殻を破って積極的なアクションを心がけるとグッド。とはいえ、セイはイージーでドゥーはディフィカルト(言うは易く行うは難し)ですよね。

私はありがたいことに、先輩方には可愛がって頂いた覚えがあります。大物俳優さんでも、会って二日目で仲良くして頂けたこともありました。それは下積み期間がロングだったせいかもしれません。タバコに火をつけたり、荷物を運んだりということを何年かエクスペリエンス(経験)したので、ここでこれが必要、ネクスト(次)はこれが求められる、という流れを自然とアンダースタンドできたのかも。ですから堂々と「私がやりました!」と言う人が必ずしもアピール上手というわけでもない。相手の求めているものを先回りしてドゥーすることで、信頼を築いていくというウェイ(道)もあるんですよ。

直接言いづらいなら、例えば達成できたことをメールで淡々と「今日はこんなことをしました」と伝えるのも手ですね。「私が苦労してやりました」とくどくど言うのではなく、事実としてきちんとレポート(報告)する。これも立派なアピール方法です。塵も積もればマウンテン(山)ですから、縁の下のマッスルマン(力持ち)としてコツコツ続けていけば、きっと上司もあなたの頑張りに気づいてくれるでしょう。

相談2:有名企業の社員じゃなくてもモテるには?

僕はベンチャー企業につとめているのですが、合コンで彼女をゲットするのはいつも有名企業の男ばかり。女性陣は僕にはちっとも振りむきません。なんとかトークで盛り上げようとするのですが、いつもいじられ役になってしまいます。どうすれば僕でも彼女をゲットできるでしょうか?(30代、webデザイナー、男性)

女性に対してはリッスン役に。あとは当たってブレーク(砕けろ)だ!

f:id:tyo-press:20160509194154j:plain

女性に対しては、トークで盛り上げるよりも相手の話をリッスンする姿勢でいることがインポータント(大切)。「俺は会社でこんなに大事なことをやっていて、こんなに苦労しているんだ」と語っても女性にはトゥーマッチです。それよりも「ユーはどこの出身なの?」「その指輪素敵だね。どこで買ったの?」とクエスチョン(質問)することによって、「私に興味持ってくれてるんだ」って嬉しくなりますよ。かくいう私も昔、「俺はこう成功して、こう生きていきたいんだ!」とか熱く語ってクドイと言われてました(笑)。女性は自分の話を聞いて欲しいんです。ですから、女性と接するときはひたすらリッスン役に徹しましょう。

また「有名企業の社員に女性を取られてる」とのことですが、肩書きで相手を選ぶ女性なんて気にしなくても良いのでは?だからそもそも合コンに行かず、街に出て素敵な女性をルックフォー(探)しましょう!ナンパが恥ずかしかったら、名刺や連絡先を書いた紙を渡すだけでも十分です。

今はLINEやメールがありますが、私も昔はラブレターを書きましたよ。気持ちが先走って、ひたすら「アイラブユー」「アイニージュー」「アイウォンチュー」しか書けなかったけど(笑)。返事の手紙が届くと、中身を見なくてもひっくり返るほど嬉しかった。相手の名前が書かれた文字を見ただけでドキドキして「オーマイガー!」って叫んだり。それでフラれたことだってありますよ。

だから女性にアタックするときは当たってブレーク(砕けろ)下手なピストル(鉄砲)だって数打ちゃヒット(当たる)します!気になる人には「好きだ」って気持ちを表現しないと何もスタートしません。何事もアフレイド(恐がる)しないでトライして、シェイム(恥)をかけ!と言いたい。あるいは、連絡する回数を3回と決めて、もしもダメならスパッと引いてみましょう。急に連絡しなくなると、逆に女性は気になるといいますしね。

相談3: 捉えどころのない後輩、どう教育したらいい?

初めて出来た後輩の教育方法で悩んでいます。社会人として数年が経ち、僕にも後輩ができる立場になったのですが、褒めたり怒ったりしても反応が薄く、暖簾に腕押ししているようで、やる気があるのかないのかすらわかりません。そんな反応の薄い後輩との上手い付き合い方を教えてください。(20代、ゲームプランナー、男性)

まず相手の立場になって、ラバーに接するように研究あるのみ

f:id:tyo-press:20160509194145j:plain

お言葉をリターンする(返す)ようですが、むしろ見直すのはあなたの態度かもしれません。もしかしたら、後輩はあなたに対して警戒しているから本心を見せないんじゃない?声のかけ方ひとつでも「後輩く~ん、いい店知ってるから飲みに行こうよ~」とかジョーク的に接することで、相手も親しみやすくなるんじゃないかな。上下関係はあるだろうけど、自分を下げて…というより相手の立場になって、フランクに話すことはベリーインポータント。

そして、相手をもっとよくウォッチしてみましょう。ブレイクタイムは何をして過ごしているんだろうとか、何に興味を持っているんだろうとか。あなたは相手に対する研究をしていないんじゃないでしょうか? 好きな人を振り向かせるためには、相手の好みをリサーチしますよね。そんな風に、まるでラバー(恋人)に対するように相手に接したら、後輩の方もハートをオープンしてくれるはず。こうした相手を思いやったアプローチは、後輩だけじゃなく取引先や営業相手でも有効ですよね。

私がヤングな頃は、こうしたおとなしいタイプの人はいませんでしたけど、時代はチェンジしていきますからね。上司もチェンジしないと。そしてそんなときにぜひ、ルー語を使ってください!「ヘイ、ユー!トゥナイト、ちょっとドリンクしな~い?」ってね。

今回登場した主なルー語

・セイはイージーでドゥーはディフィカルト(言うは易く行うは難し)

・塵も積もればマウンテン(山)

・縁の下のマッスルマン(力持ち)

・リッスン(聞き)役

・当たってブレーク(砕けろ)

・下手なピストル(鉄砲)だって数打ちゃヒット(当たる)

・シェイム(恥)をかく

・お言葉をリターンする(返す)

ルー大柴

1954年新宿に生まれる。日本語と英語をトゥギャザーした話術を使う独自のキャラクターで活躍。芸能活動のほか、2007年NHKみんなのうたに採用された「MOTTAINAI」をキッカケに、富士山麓の清掃や地域のゴミ拾いをするなど環境活動にも積極的に取り組む。趣味はドジョウやメダカの採集、水墨画。茶道・遠州流師範、山野美容芸術短期大学客員教授も務める。Twitter@ louoshiba_

WRITING:伊藤七ゑ PHOTO:岩本良介

関連記事リンク(外部サイト)

【日本で働く外国人女性がセキララ告白】 日本のビジネスパーソン、ここがヘン!
リモートワークを始めて1年。結婚を機に離島へ移って感じたメリットと自分の変化
渡り鳥プロジェクト —わたしの仕事はどこでもできる—

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 社内コミュニケーションにルー語が有効ってリアリ~?!ルー大柴のキャリア相談室 Vol.03
access_time create folder生活・趣味

リクナビNEXTジャーナル

ビジネスパーソンのための、キャリアとビジネスのニュース・コラムサイト。 キャリア構築やスキルアップに役立つコンテンツを配信中!ビジネスパーソンの成長を応援します。

ウェブサイト: http://next.rikunabi.com/journal/

TwitterID: rikunabinext

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。