ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

自分の未熟さに後悔する前に!世界共通の国際手話でコミュニケーションの幅を広げよう

DATE:
  • ガジェット通信を≫

日常を変えるために、今まで何人もの人が日本を出発していきました。しかし、一体どれだけの人がこの「国際手話」のことを気にして旅立ったでしょうか。

英語が話せない不安は誰もが気にしますが、それは何不自由なく話したり聞いたりすることが出来るからこそ。

出会いは一期一会です。伝えられなかったと苦い思いをして帰国してほしくない、たくさんの人に触れてほしい。そんな思いから、国際手話のことを少しでも多くの人に知ってほしいのです。
 

日本の手話とはちがうの?

photo by shutterstock

日本に聴覚障がい者がいるように、もちろん世界にも耳が聞こえない人はたくさんいます。筆者は勝手に手話は世界で一つだと思い込んでいましたが、日本には日本の手話、アメリカにはアメリカの手話があるんですね。そして、手話もその国ごとに文法が違うんです。

国際手話の起源は、1924年開催の世界ろう者競技大会と1951年設立の世界ろう連盟です。自分の国の手話を用いても海外の人には伝わらないよね、ということでこの「国際手話」が誕生しました。

陸続きな欧州ではすでに交流が始まっていたとも言われています。(Wikipedia参照)
 

自分の未熟さに後悔しないように


photo by shutterstock

日本はほかの国に比べて困ってもある程度解消できる環境が整っていますが、未発達の土地ではあなたが誰かを助けなければいけない状況が生まれるかもしれません。

こちらの問いかけに「Yes/No」で答えられるならまだ何とかなるでしょう。しかし危機的状況に陥った人の耳が聞こえなかったら?何か分かっていれば救えたのに意思の疎通ができなかっただけで救えなかったら?

旅先ではいつどこで何が起きるか分かりません。備えあれば憂いなし、何事もやっていて無駄なことはありません。
 

NPO法人日本ASL協会が国際手話を動画で紹介しています。

英語が得意な人なら筆談で何とか意思の疎通ができますが、それは相手にも自分にとってもストレスがかかるはず。国際手話でスムーズにコミュニケーションがとれれば、お互いにとって素敵な出会いになるでしょう。

NPO法人日本ASL協会は、外国のアメリカ手話(ASL)や国際手話についての理解を広めるため、定期的に講習や動画でのレクチャーを行っています。

すべてをいきなり習得するのは難しいと思うので、基本的な挨拶や自己紹介の仕方をご紹介します。

「こんにちは」

警察官の敬礼のように斜め45度にのばした手を額にくっつけたあと、そのまま正面にのばしてください。ポイントは、手のひらを少し相手側に見せることです。

漫画で「よっ!」と人物が登場する時を想像してもらうと簡単かなと思います。

「また会いましょう」

ちょうど脇のあたりで手をクルクルと2回転させ、人差し指を立てた両手を遠くから人が出会うように引き寄せ合います。

まさに、「あなたと私がまた会えますように」といった思いを手で表現しています。

「私の名前は〜」

拳を握り、自分の胸へ持っていきます。これで「私の」となります。

人差し指と中指をぴったりくっつけてのばし、片目から顔の外側へスライドさせます。これで「名前は」となります。

名前は筆談、もしくは公式サイトから飛べる動画サイトにアルファベット一文字ずつの紹介が載っているので、自分の名前を覚えてチャレンジしてみてください!
 

まとめ

もしあなたが旅先で耳の聞こえない人に出会った時、その人に手を差し伸べることができるでしょうか?もしかしたら困っていることすら分からないかもしれません。そして、あなたが困っていることも伝えられないかもしれません。

「どうかしましたか?」や「助けが必要ですか?」だけでもいいので、この機会にぜひ覚えてみてください。きっと旅先に限らず、耳の聞こえない人に限らず、あなたのその「学び」は誰かを笑顔にする一歩になります。

関連記事リンク(外部サイト)

海外旅行でクレジットカードを紛失!やるべき3つのこと
密かなブームの気配。あえて「つながらない」圏外旅行の5つのメリットとは?
世界一周経験者13人に「世界一周に英語は必要か?」 聞いてみた!
無印良品におまかせ!世界一周した店員がおすすめする7つのトラベルグッズ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP