ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

数々の神アニソンを手掛ける「eyelis」待望の1stアルバム発売! 椎名高志らが応援コメント[オタ女]

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


サウンドクリエイターの川崎里実さん、増田武史さん、前口渉さんによって結成された「eyelis(アイリス)」。『絶対可憐チルドレン』のオープニングの可憐Girl’s「MY WINGS」(神曲!)や、『ハヤテのごとく!』主人公の桂ヒナギクのキャラクターソング「Tiny Star」を手掛けたメンバーが所属する人気のユニットです。

そんな「eyelis」の待望のオリジナル1stアルバム「crescendo」が5月18日にリリース。漫画家&キャストによる応援コメントが到着しました。「crescendo」にはテレビアニメ「赤髪の白雪姫」エンディングテーマ「絆にのせて」、「ページ〜君と綴る物語〜」を含む14曲が収録されています。

アルバム発売記念として、5月18日(水)21 時より、メンバーによる「ツイキャス」特番生放送実施も決定! 3人が揃う貴重な機会ですのでこちらもチェック。
http://twitcasting.tv/eyelis530/ [リンク]


【伊藤静さん(声優/「ハヤテのごとく!」桂ヒナギク役)】
「ハヤテのごとく!CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU」で心揺さぶる曲をたくさんうみだして下さったeyelisさんですが、その魅力のひとつは、作品の世界へ一瞬で連れていってくれることではないかと私は思います。このアルバムには、様々な作品の様々な世界観に寄り添った、たくさんの素敵な楽曲がぎゅぎゅーっと詰まっています!時に元気に、時にCOOLに、そして、せつなくやさしく……と、多様な広がりを持って、聴いている人を包みこんでくれる素晴らしい一枚で !そして特典CDに収録されている音源は、普段なかなか聴くことのないレアなものばかり…! 本編CDと聴き比べて、楽曲のできるまでの長い道のりを感じてみるのも楽しいのではないでしょうか。 たくさんの人に聴いてほしいアルバムです。心がとても豊かになります。聴かないと人生ソンします。ほんとです。

【椎名高志さん(漫画家/「絶対可憐チルドレン」原作者)】
幅広く活動なさっている eyelis のみなさんですが、ご一緒させていただいた作品では、「若者の夢や野心は、時代と世 代を超えて不変である」という、キャラクターにこめた主題を、サウンドで表現していただけたと感じました。『空の涯て』 『OUTLAWS』は、まさにそんな、私が感激した曲のひとつです。
おかげさまで eyelis さんに携わっていただいた主題歌たちは、名曲として今もファンに愛されております。たくさんの素 敵な曲を本当にありがとうございます。そしてなんだか原作の私までもが、折にふれいろんな人に喜ばれ褒められて おり…なんだかすみません(笑)。

【東山奈央さん(声優/「神のみぞ知るセカイ」中川かのん役)】
eyelis さん、1st アルバム発売おめでとうございます!!一ファンとして嬉しいです! 川崎さんは「神のみぞ知るセカイ」中川かのんちゃんの全ての楽曲で仮歌をされていて、まだ右も左も分からない私に 常にお手本を示して下さいました。私にとっては師匠のようなお方です。そして、いつも優しさに溢れている増田さんと、魔法のようなアレンジをなさる前口さん。素敵な楽曲が作られる過程に は、温かい真心があるということを教えてくださったのもeyelisさんでした。 数々のアニメを彩られた名曲を聴いて大切な記憶に想いを馳せたり、このアルバムでしか聴くことの出来ない新しい 楽曲を聴いて、素晴らしいeyelisさんの魅力を多くの方に感じていただきたいです!

【畑健二郎さん(漫画家/「ハヤテのごとく!」原作者)】
どういう経緯で歌詞を書くことになったのかはもうあまり覚えていません。遠い昔の出来事のような気がして、た だ普段描いている漫画とは全く違う苦労をして書いたということだけは鮮明に覚えています。自分なりに必死で 考えたのですが「こんな感じでよかったのかな?」と最後まで思っていて、どんな曲に仕上がるのだろうと、ドキド キしたりもしていました。出来上がった曲を初めて聞いた時「ああ、自分の素人丸出しの歌詞を、こんな素敵な曲 にしてもらってスミマセン…!」という気持ちでいっぱいになったのは秘密。自分の書いた歌詞の良し悪しは分かりませんが、完成した曲はガラス細工のように繊細で美しい曲でした。微力ながら、ご一緒出来たことは、この曲と共に一生の宝です。ありがとうございました!

【早見沙織さん(声優/「赤髪の白雪姫」白雪役)】
待望のオリジナル1stアルバム。一曲目が始まった瞬間にeyelisの世界に引き込まれました。一曲を聴き終えて、次にいこうかもう一度聴こうか迷ってしまう贅沢な悩みが生まれるほど、良曲だらけ。 想い出が詰まっていて、イントロを聴くだけで当時の情景が浮かぶ曲。初めて聴くはずなのにどこか懐かしい曲。耳に 残る曲。静かで優しい曲。思わず笑顔になる曲。きらきらと色合いを変える、虹色のアルバムです。

【若木民喜さん(漫画家/「神のみぞ知るセカイ」原作者)】
なんと言うか、この方達は魔法使いのような人達で……どんなものでも作ってくれるんです。自分の書いたほんの短いメモが、この人達に預けておくと美しい曲になって戻ってくるのです。どんなキッチンを持ってるんでしょう。 それにしても、こうして懐かしい曲を聞いてると、eyelisの皆さんのおかげで、ボクのマンガにも魔法がかかっていたんじゃないか。そんな気がするんですよ。そんな気持ちも込めて、イラストと歌詞を作らせてもらいました。ワンダフル・ミュージック!


CDの中までアートワークが可愛い!

http://www.whv-amusic.com/eyelis/

カテゴリー : エンタメ タグ :
藤本エリの記事一覧をみる ▶

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP