ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【レシピつき】食べたいのは茎よりも「葉」だった!栄養豊富なセロリで美肌作り!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

【レシピつき】栄養豊富なセロリの茎も葉も食べて美肌作り!!
みずみずしく、シャキシャキっとした歯ごたえが特徴的で、独特な(強烈な?)香りのするセロリ。好き嫌いがはっきりと分かれる野菜の一つですね。香りの印象が強すぎて、栄養や効能のことはあまり取り上げられませんが、様々な栄養が豊富で、美肌効果が期待できる優れものの野菜なのですよ!!

実は「茎」よりも「葉」の方に栄養が含まれています!!

茎だけ使って葉は捨ててしまう方もいるようですが、実は茎よりも葉の方に栄養が豊富に含まれています。もったいないので全部食べるようにしましょう!

セロリはβカロテン・ビタミンが豊富なので美肌作りには欠かせません。そして、低カロリーなのでダイエット中の方にもぴったり。女性の味方の野菜です。

セロリでダイエットのイメージ
また、独特の香り成分は精神を落ち着かせる効果があるとされていますので、リラックスしたい方はぜひ食べるようにしましょう。

生でも炒めても!美味しい食べ方いろいろ。

サラダで食べたり、お漬物やピクルスにしたり、炒めものにしたりと使い方はいろいろあります。今回はカルシウムたっぷりのじゃこと一緒に炒めものにします。ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもなりますよ。

セロリのじゃこ炒めのイメージ

「セロリのじゃこ炒め」のレシピを紹介します。


<材料(3~4人分)>
セロリ 2本
じゃこ 大さじ3
オリーブオイル 大さじ2
酒 大さじ1
塩 適量

<作り方>
1.プライパンにオリーブオイルをひき、じゃこを炒める(少しカリカリするくらいまで)。
2.セロリは筋を取り、4~5cmくらいの長さに切って繊維に沿って薄切りにする。葉の部分は細切りにする。
3.1に2を加えて炒めて酒をふり、味を見て塩を加える。

※じゃこの代わりに桜えびでも美味しくできます。
※オリーブオイルの代わりにごま油でもOKです。

香り豊かな簡単炒めもの、ぜひお試しくださいね。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

今すぐ脱却したい!3つの「勘違い洗顔」を正して、プルプル美肌をGET♡
まだ間に合う!今こそ旬の春野菜で、代謝を上げてデトックス!
肌が荒れやすい季節に!肌トラブルを起こしやすい理由と改善法
科学的に実証!?「デブはうつる」理由とは
朝食で痩せ体質をつくる!「噛む朝食」に変えて一日中代謝UP!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。