ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ポイントで通信費が最大0円に!?「ロケットモバイル」発売

DATE:
  • ガジェット通信を≫

エコノミカルは16日、都内で「ロケットモバイル商品発表会」を開催し、月額298円から利用可能な格安モバイルSIM「ロケットモバイル」の提供開始を発表しました。
ロケットモバイルのサービスは、まずはβ版という形でスタートし、以降はユーザーのニーズや動向に合わせてプランを提供していくそうです。

今現在申し込みできるサービスは、データ通信サービスのみとなっています。音声通話プランは7月リリース予定としており、それに合わせて料金プランも魅力的なものにしていくとのこと。なおMNPサービスは7月から開始です。

 

通信速度下り最大225Mbpsとなっており料金はデータ容量ごとに、1GBプラン 590円/月、3GBプラン840円/月、5GBプラン1,200円/月、7GBプラン1,850円/月となっています。さらに通信速度が200kbpsのプランでは、月額298円で通信容量無制限で利用できる「神プラン」も用意しています。

SMSオプションは150円で、契約時に初期事務手数料3,000円発生します。支払は現状クレジットカード決済のみですが、ニーズに合わせてデビットカードなども検討していくとのことでした。

5月末までに申し込むと、利用料金が最大で6ヶ月間毎月500円割引する「ロケットスタートキャンペーン」が適用。本キャンペーンを利用することで、神プランなら6ヶ月間0円、1GBプランなら月額90円、5GBプランでも月額700円で利用可能です。

サービスの申し込みはwebからのみですが、現在ロケットモバイルの企画と合致する企業とパートナーを組むなどしつつ、今後販路を広げていきたいとしています。

価格は他社よりも低価格設定としていますが、1GBのプランでは他社にはさらに安い500円を切るプランがあります。このことについて、MVNO利用者の多くは1GB以上のプランを利用しているという調査報告があり、ロケットモバイルの料金プランはそこをターゲットとしているそうです。

ロケットモバイルは格安にSIMを提供するだけではなく、他のMVNO事業者にはない新たな試みを行います。スマホでできる「簡単なお手伝い案件」をすることでポイントを獲得し、そのポイント(1ポイント=1円)で通信費の割引が可能。お手伝い案件は主に、ゲームやアプリの登録やアンケートなどがあり、こうして貯めたポイントで月額料金を0円にすることもできます。例えば、月額298円の神プランを0円にするには、アプリのダウンロードなどを3日に1回行うイメージなのだとか。

こうしたポイントサービスへの取り組みについて、広告案件などのバリエーションを今後増やし、ユーザーの継続利用を促すようにするとのこと。一方で、ポイントを貯めるための作業が好きなユーザー(主に学生や主婦に多いのだとか)は良いのですが、そうではないユーザーもいることから、ポイントが貯まったことに対する評価などの達成感やユーザー同士の繋がりによる新たなポイント獲得システムも今後検討していくそうです。

ポイントサービスを上手く使うことで、月々の支払を抑えることができる点がロケットモバイルの特徴と言えるでしょう。もちろん月額利用料自体が安いので無理に貯めなくても大丈夫です。

 

なお、5月25日~27日まで開催される「ワイヤレスジャパン 2016」(一般公開日は26・27日)に出展し、ロケットモバイルブース内で初期事務手数料3,000円が無料になるクーポンコードをプレゼントする予定とのことでした。興味のある方はこのクーポンコードをゲットして使ってみてはいかが?

(文:mi2_303)

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
SIM通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP