ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

最新コンビニアイスは「火曜の朝」に見つかる

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE日曜朝9時の番組「SMILE ON SUNDAY」(ナビゲーター:レイチェル・チャン)のワンコーナー「THERMOS SMILE LABO」。5月15日のオンエアでは、シーズンイン! ということで、コンビニアイス最新事情を探りました。

お話をうかがったアイスマン福留さんは、年間1,000種類以上のアイスを食べ、全てのパッケージを保存・収集しているコンビニアイス評論家。そして日本アイスマニア協会の代表理事でもあります。

アイスが美味しい季節になってきましたが、これからどんどんアイスの新商品がお店に登場してくるそうです(ちなみに5月9日が“アイスの日”に制定されており、この日から本格的なアイスシーズンに入るのだそう)。ということで、今回はあらゆる角度からコンビニアイスの最新事情を探っていきました。

■コンビニアイスのトレンドは「和物」
コンビニアイスもいろんな種類が出ていますが、その中にはちゃんとトレンドがあるのだそう。今年のトレンドはズバリ「和物!」とアイスマンさん。

具体的には、桜庵「十勝産あずきと濃厚塩バニラのおはぎアイス」。こちら、見た目はおはぎそのもの。アイスをつぶあんで包んだ商品なのです。他には甘味どころで有名な「銀座立田野」と双葉食品がコラボで出したアイス「黒ごま最中」。ブームに火をつけたのは、去年ハーゲンダッツが出した「華もちシリーズ」。コンビニでも売り切れ続出となり、話題になりましたよね。

■各コンビニの限定アイス
「今、コンビニ限定物っていうのが増えてて。プライベートブランドとトメ型といわれる、そのチェーンでしか売られていない商品が結構増えてるんですよ」と、アイスマンさん。例えば…

「セブンイレブン」… セブンプレミアムから出ている「ティラミス氷」。その名の通り、ティラミスを凍らしたアイス。今までのカップかき氷とは違った、新感覚アイスなのだそうです。

「ファミリーマート」… ヨーロッパで人気のロータスビスケットをアイスバーにした商品「ロータスビスケットアイス」。細かく刻んだビスケットとキャラメルソースが中に入った極上の逸品です。

「ローソン」…「プレミアム宇治抹茶ロールケーキアイス」。コンビニアイスの中でも特に人気の高いといわれるローソンの「ロールアイス」和風バージョンです。

などなど、そのコンビニでしか味わえないアイスが続々登場しています。お気に入りだからといって、同じ商品ばかりを買っていませんか? たまには知らない味にチャレンジしてみてはいかがでしょう?

■注目のアイス2つ
「今の季節はやっぱりさっぱり系ですよね!」(アイスマンさん)、ということでオススメされた2つのアイスがこちら。

1.フタバ食品「フルーツポンチかき氷」
フルーツがなんと7種類使われている贅沢なアイス。これから各コンビニで発売されるそうなのですが、現在ローソンが先行発売中とのこと。

2.セブンイレブン「まるでキウイを冷凍したような食感のアイスバー」
ちょっと名前が長いアイスですが、スタジオで一口いただいたレイチェルは「え? これアイスですか?」とビックリ。本物の種も入っており本当にキウイをそのまま冷凍した食感なのだそうです。見つけたらぜひその不思議な食感を試してみてください。

■コンビニで新作アイスを見つける裏技
「毎週火曜日の朝にコンビニに行ってもらえると、新商品に出会いやすいです」とアイスマンさん。コンビニでは、毎週月曜に新商品が本社に登録されて、火曜日に店頭に並ぶのが一般的なのだそうです。新商品をいち早くゲットするには火曜日の朝にコンビニへダッシュです!

【関連サイト】
「SMILE ON SUNDAY」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/smileonsunday/

話題のインコアイス「インコが口に飛び込んできたときの香り」(2013年06月15日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2013/06/post-448.html

「寿司アイス」に「トンカツアイス」世界のすごいアイス事情(2014年05月10日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2014/05/post-724.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP