ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

世界最高峰!ハーバード大で研究証明されたベストダイエット法とは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ハーバード大学医学大学院の研究で立証されたもっとも効果的なダイエット法をご紹介します。それはメディタレニアンダイエットと呼ばれている地中海式ダイエットだったのです。

地中海式ダイエットとは?

1960年にイタリアやギリシャなどの地中海に面している国で始まった伝統的な食事法のことで、痩せやすい体質を作ることが可能です。またダイエットだけでなく、長寿やその他の健康にも効果的です。

地中海式食事法とは?

イタリアン料理で代表されるようなオリーブオイルや魚介類、旬の野菜を中心とした、楽しみながら出来る食事法で、食事内容の基本をピラミッド式に表したものがチャートとして使用されます。

地中海式ピラミッドとは?

オリーブオイルを積極的に摂取するのが地中海式ダイエットのポイント!ピラミッドの底辺は需要が高く、上に行く程、摂取を控えるのが好ましいとされています。

*旬な野菜・フルーツ、全粒穀物(玄米・キヌア・テフ)などの植物性食品を毎日摂取する
*メインの脂質としてオリーブオイルをたっぷり摂取、チーズやヨーグルなども毎日定量を摂取すること
*プロテインとして魚介類、鶏肉は定期的に摂取すること
*赤身のお肉などは出来るだけ少量のみの摂取に抑えること
*食事中の適量のワインはオッケー、水をたっぷり飲む事
*毎日適量のエクススサイズを行う事

【地中海式ダイエットは2つのポイントで体重減少に効果的】

□満腹感を満たす!

植物由来の食品やヘルシーなプロテインをメインに摂取することで、カラダが自然と満足して、ダイエットの大敵といわれる高いカロリーのジャンクフードなどを欲しなくなるのです。また食物繊維が豊富なため、長時間満腹でいられることや、血糖値の上昇が緩やかな低GI食品をたっぷりと摂取するため、急上昇した血糖値を下げるために脂肪を作ってしまうインシュリンの分泌を抑えることで、ダイエットに効果的なのです。

□食欲をコントロール!

地中海料理には欠かせないたっぷりのオリーブオイル、このオリーブオイルには空腹を抑圧してくれる効果があるため、ダイエットには効果的です。オリーブオイルに含まれているオレイン酸が脳に刺激を与えて、満腹信号をだしてくれるため、自然に食事の量が減る事で、ダイエットが可能になります。またオリーブオイルの香りだけでもダイエットに効果的なので、サラダやパンなどにつけて食べるのもオススメです。

ダイエットだけでない!

地中海式ダイエットは糖尿病などの生活習慣病などを予防して、健康的なカラダ作りが可能です。また地中海式ダイエットで摂取する食品は美容にも非常に良いので、みなさんも地中海式ダイエットはじめてみてはいかがでしょうか。

writer:ベターマルシェ

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP