ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

年間200万人以上!桜の名所・弘前城

DATE:
  • ガジェット通信を≫

5月15日放送の「おしろツアーズ7~絶対行きたくなる!おもしろ名城旅」(フジテレビ系、午後16時05分~)では、お城に関するクイズに挑戦しながら各地の名城を巡るツアーを行い、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さん、井森美幸さん、高橋ひとみさん、高橋メアリージュンさん、高橋ユウさんの5人が「東家」(青森県弘前市)を訪れた。

同店は和食を中心としたメニューが味わえる食事処。ご当地メニューの「ひろさき豚辛焼き」をメインに据えた「豚辛焼き定食」が味わえる。ただし一行のうち食べられるのはクイズに正解したメンバーだけ。まずはMCである田村淳さんが試食することに。
「ひろさき豚辛焼き」は岩木高原豚を使ったご当地メニューで、林檎や津軽味噌の入った味噌だれがポイントだ。さっそくお肉を一切れ口にふくんだ田村淳は「ああ~うまい! 甘い! お肉も甘いし、タレも甘い!」とコメント。「普通のお味噌と全然違うなあ、林檎が入ってるからなのか、そもそもこのお味噌が美味しいのか…」とクイズ待ちの4人を差し置いて定食を堪能した。

見事クイズに正解したのは高橋ユウさんと高橋メアリージュンさん。さっそく一口食べた高橋メアリージュンさんは思わず顔をほころばせ「やわらかい…」と、つづく高橋ユウさんも「おいしい…」とコメント。2人はその後も「はじめてですね…甘い、美味しい」「ほんと甘い!」「野菜の甘味も出てますね」などと独特の甘さがある味噌タレを楽しんだ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:東家(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:弘前のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:寿司(すし)のお店紹介
ぐるなび検索:弘前×寿司(すし)のお店一覧
大相撲の雰囲気が味わえる和食店
トーストで食べるインドの家庭料理

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP