ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

卵と納豆を使ったスタミナつけ麺

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

5月14日放送の「朝だ!生です旅サラダ」(テレビ朝日系、午前08時00分~)では、絶景露天風呂を求めて、宮城県女川町を旅したコーナーで、勝俣州和さんが「丸宮」(宮城県石巻市)を訪れた。

宮城県女川町の商店街から少し外れた場所にある同店は、もともと別の仕事をしていたという店主が炊き出しのラーメンに感動して修行を重ね2015年にオープンしたという。
案内された勝俣さんの前に運ばれてきた料理は地元で話題のつけ麺だ。特徴はつけ汁で、醤油だれに貝と丸鶏のスープを注いだベースへ卵と納豆をミキサーにかけ泡立てた具材を入れている。
クリーム状の表面を一目見て「なんですかこれ!卵か何かですか?」と驚きの表情の勝俣さん。「どんな味なんだ?」と丼に顔を近づけ「香りは納豆ですね」とコメント。専用の中太麺を豪快に浸し一口食べて「うわ旨い!めっちゃ旨い!」と席から立ち上がると感激のあまり店主に抱きついた。「香りは納豆なんですけど、食べ進めていく内にちゃんとお醤油とかお魚の美味しい味が次から次に来るんですね」と感心した様子。地元で獲れたブランド鯖の味噌煮を隠し味にする事で旨みと深みが加わるという。
〆として出された炊き立て御飯に鯖の水煮と納豆を乗せほうじ茶を注いだ鯖飯を頬張り「この鯖飯は見事だな。納豆という発想はどこから来たんですか?」と尋ねると店主は「復興工事の作業員の方にがっつり食べて貰いパワーを付けて貰いたい」という思いを語った。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:麺屋 丸宮(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:石巻のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:その他の料理のお店紹介
ぐるなび検索:石巻×その他の料理のお店一覧
大相撲の雰囲気が味わえる和食店
トーストで食べるインドの家庭料理

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。