ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ハリウッドの新スーパーフード「テフ」が日本でも流行りそう

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
ハリウッドの新スーパーフード「テフ」が日本でも流行りそう

ヴィクトリア・ベッカムやグイネス・パルトローなどのヘルシー志向の高い何歳になってもスリムなボディをキープしているセレブ達がハマっている 2016年のトレンドフードはテフと呼ばれる穀物です。テフはエチオピア料理に主食として摂取されています。このテフに含まれている成分がアンチエイジング効果に絶大だ注目されています!

テフとはどんな食べ物なの?

テフはエチオピア高原に住むアムハラ人が主食として食べているイネ科の穀物で、国内の需要だけを満たすだけで生産が追いつかないため、かなり希少価値の高い食べ物です。通常はインジェラと言って、石臼で挽き、水を加え、クレープのような薄焼きのパンにしておかずを巻いて食べるのが主流。酸味が強いのが特徴です。グルテンフリーのため、アレルギーの方も安心して食べられます。ミネラルを豊富に含んでいるのが特徴で、様々な健康的な効能が得られます。

テフがスーパーフードと呼ばれる理由

テフにはカルシウム、小麦粉の2〜3倍もの鉄分、カリウム、必須アミノ酸、食物繊維などが豊富に含まれており、あのキヌアよりも栄養価の高い食品として2016年、話題のスーパーフードとして注目されています。

美容効果が絶大!

テフに豊富に含まれている鉄分は貧血防止として知られていますが、実は美容効果が非常に高いのです。赤血球のヘモグロビンの主成分である鉄分が不足すると、細胞に十分な酸素を送り届けることが出来なくなるのです。鉄分を摂取することで、お肌のターンオーバーをスムーズにして、美しく、ハリのある肌を保つ事ができるのです。またお肌の潤い成分であるコラーゲンの合成も鉄分の量によって変化します。

ダイエットに

テフに含まれている食物繊維は便秘を解消させ、腸内環境を整えてくれるため、新陳代謝が上がり、脂肪燃焼効果を促します。またグルテンフリーのため、食欲を増進させることもなく、アレルギー体質の方も安心して食べて頂けます。テフに含まれている難消化性でんぷんと呼ばれているレジスタントスターチは腹持ちが非常に良いので、空腹感を抑制するのにも役立ちます。

テフの食べ方

パウダー状の場合は小麦粉の代わりとして、ケーキやパンケーキなどを作るのがオススメです。また粒状の場合はテフと水を1:1の割合で6〜7分程煮込んで5分程蒸らし、キヌアのようなプチプチした食感でサラダや、スープなどに入れて食べるのもオススメです。白米にテフを混ぜてご飯を炊くのもオススメです。

日本ではまだ入手困難ですが、きっと近いうちにブームになると思いますので覚えておいてくださいね。

writer:ベターマルシェ

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。