ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【かわいぃ!】ラスカルショップも大人気のあらいぐま。実は●●なのでご注意!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

最近、サーティワンアイスクリームや進撃の巨人等ともコラボするほど話題のあらいぐまラスカル。

原宿のラスカルショップも大人気で、若い女性たちからは「超かわいい!」と再注目されています。

 

しかし、ラスカルで有名な「あらいぐま」、実は犬もかみ殺すほどの超凶暴な性格だといいう事をご存じでしょうか?

今回は、ペットから野生動物まで詳しい獣医のAさんに、ラスカルのように『カワイイけど、実は凶暴な動物』について聞きました。

アライグマ【攻撃性が強く荒っぽい小さな熊】 

アニメ「あらいぐまラスカル」のイメージが強いせいか、カワイイと思われがちなアライグマですが、とんでもありません。実はすごく気性が荒いんです。平気で人を襲いますし、犬をかみ殺すこともあります。あの人気アニメ「ラスカル」でさえ、成長したラスカルが獰猛すぎて面倒を見きれなくなり、森に帰すという最終回になっているんですよ! 

 

――とてもそんな暴れん坊には見えませんが……!

 

アニメが話題の頃はペットショップでも手に入ったんですが、実際に飼ってみると、その凶暴さに手を焼いた飼い主たちが次々に捨ててしまって、当時問題になりましたよね。そうして野生化したアライグマが家屋に浸入したり、畑を荒らしたりしました。雑食なので何でも食べるし、ゴミを漁ることもしますし。

 

――小さい体なのに手段を選ばないんですね。でも、やっぱり見た目はカワイイです!

 

そこなんですよ、私もアライグマを見ると… まぁカワイイんですよ。凶暴さをわかっていても心を奪われるので、仕方ないですよね。しかしね、素手で触ろうとは思いません。襲われますから。

 

ウリ坊【かわいいのは一瞬!?】

くりくりして愛くるしいウリ坊もつい近寄りたくなりますが、イノシシの子どもであることを忘れないようにしたいですね。「かわいい! かわいい!」とどんどん餌をあげているとあっという間に何十kgもの巨大な成獣に成長してしまいます。

 

――ウリ坊に遭遇する地域もあると聞きますが、そんなに大きくなっちゃうんですね。となると、イノシシは凶暴なんですか?

 

イノシシ自体は警戒心も強く臆病なのですが、からかったり、気安くちょっかいを出すと危険です。機嫌を損ねると人間にも襲い掛かってきますし、成獣のオスなら、巨大で鋭い牙が生えているので、深く噛まれた場合、傷によっては大動脈まで達し致命傷になることもあります。

 

ニホンザル【ニュースを賑わせてお馴染み】

――あと、動物園とかでカワイイと思うのはサルなんですが……。仕草とか、母猿との交流とか……どうでしょうか?

 

いや、ニホンザルも凶暴ですよ。目が合うと威嚇されている!と興奮し、とびかかってきたり、石や物を投げつけてきます。

 

――そういえばニュースでも、ニホンザルが畑で泥棒をはたらく姿をよく報じてますよね。キャベツを抱えた姿とか…

 

ああいうサルに遭遇した場合に気を付けたいのは、噛まれないようにすること。意外に牙はしっかりしていて、力も強いので、本気で噛みつかれると骨が砕けます。

 

――それでは、もう一匹ほど『カワイイけど凶暴な生物』を教えてください!

 

もう一匹ですか?そうですね…(悩む)あ、ニワトリとかも恐ろしいんですよ。

 

――あのぅ… ニワトリってカワイイんでしょうか……?

 

ウリ坊と一緒でヒヨコの時はカワイイから、安易に飼いたいって言う人もいます。

 

――なるほど!では、ニワトリの恐ろしさをお願いします!

 

ニワトリ【ヒヨコの将来は生粋のケンカ屋】

特に気性が荒く、ケンカっ早いのが雄鶏なんです。同じ鶏舎であっても、気に入らないメスがいると執拗に攻撃しますし、犬だろうが人間だろうが、蹴りかかってきます。

 

――ニワトリがケンカっ早いとは……朝一番に叫んでいるイメージしかなかったです。

 

普段というより、怒らせた場合が恐ろしいんです。闘争本能が強いですから。ニワトリ同士で飛び蹴りやつつきあいのケンカを始め、殺してしまうことさえあります。手乗りヒヨコのかわいさに魅かれ、飼いたいと思った場合は「大人になると鶏になる」ということも少し想像してみてください。

 

――なるほど。ありがとうござ…

 

(遮って)そうだ! 飼いたくなるけど凶暴といえば、チワワですよ!チワワ。 

 

――チワワ!? 確かに抱きしめたくなるカワイさですが… 小さいし、あのコたち、いっつもブルブル震えてますよね。…怖いですかね?

 

ちっちゃくてブルブルしてますけど、メチャクチャに吠えますからね!凶暴ですよ!

 

――はぁ… 獣医も怖がるチワワ…あの剣幕で吠えられると怖いんですね… あ、ありがとうございました!

 

意外な凶暴動物を聞いてきましたが、見た目やイメージだけでは本当の性質がわからないのは人間も同じでしょうか。カワイイからといって、必要以上に近づいて、怒らせないようにしたいですね。
1281682635
世界名作劇場 DVDセレクション
Fujisan.co.jpより

原宿ラスカルショップ http://www.araiguma-rascal.com/harajuku/

カテゴリー : エンタメ タグ :
マガジンサミットの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。