ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

かわいい服ほど出番なし…保育園でのNG服に要注意。慌てて買い足すと失敗も?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

f:id:akasuguedi:20160513213659j:plain

保育園に通いはじめて2週間。

夏に3才になる娘は、2才児クラスに入園。

1才児と2才の混合クラスは20人以上の大所帯。

まだまだ勝手がわからない母と違って、本人は楽しくて仕方がないご様子。

よかったー、と思う反面、ちょっぴり寂しい気持ちの母。

それはそうと、最近の悩みは服装について。

3才児は指定の運動着だが、3才未満は私服での登園。

そもそも、保育園では服装にある程度規制があるところが多い。

我が園では下記がNGとされていました。

・フードが付いているもの、スカート、オーバーオール、タイツ、スパッツ、レギンス

場所によっては、ボタンで留めるシャツやジッパータイプの上着などもNGとしているところもあるとか。

とにかく、着たり脱いだりが簡単にできるもの、が基本的な考えかたのようです。

ズバリ、かわいさは二の次です。

入園前にチェックしていたものの、手持ちの服を見てみたら、フード付きが多い多い。

特にパーカーなどの上着や冬のコートなんかは、フード付きばかり。

しかも、フード分だけかさがあるのでタンスの中でぎゅうぎゅうに。

「せっかくこんなにかわいいのに、こんなにタンスで幅を利かせているのに、着せられないのね~」

と、なんだかもの悲しい…。

こういうものは、週末に着せるもの、と自分を納得させてクローゼットの隅へ。

肌寒い日は数少ないフードなしの上着を着せて登園しています。

それでも上着が少ないので、先日カーディガンと迷いに迷ってシャツを購入!

羽織りとして着ればいいかなー、と思ったけれど、今思うとボタンシャツは自分で着脱が難しいかも~!!ガーン……。

そして、さらに先日 、

「おむつがもう少しではずれそうなので、来週からトイレトレーニングしてみますね。おズボンを自分で脱げるようなものにしてください」

と保育士さんから言われました。

そうだった、ズボンはノーマークでした!

最近、背が伸びてきたのでズボンを買い足したばかりだったのです。

しかも、伸縮性の少ないおしゃれおズボン。

Gパンも持っているけれど、これももちろんNGですよねぇ~。

ということで、はいていくおズボンが少ない。

さらには、トイレトレーニングということは、これからどっさりお漏らしするのね!?

着替えがもっと必要になるのね?

でも、スパッツでもタイツでもなく、レギンスでもないおズボンってどんな感じなのか、いまいちイメージできない私。

ちょっと調べてみると、スウェット地のものなんかがいいらしい。

きっとレギンスでも緩めで伸縮しやすいものなんかであれば、OKでしょう、と勝手に解釈。いや、きっとそう。

新たにはじまった保育園生活。

名前つけやら、必要グッズの準備など、ほんとうにやることがいっぱい。

洋服も着替え分がたくさん必要になります。

慌てて入園前に洋服を買い足すと 、

「かわいいもの、かっこいいものを着せたい」

という観点で選んでしまいたくなるのが親心。

できればいっぺんに買いそろえずに、様子をみながら買い足していくことをおすすめします。

ただし、Tシャツやトレーナーならば間違いないので、買いだめOK!

ということで、さっそく、脱ぎ着がしやすいおズボンを買いに行こうと思います。

f:id:akasuguope02:20150611000547j:plain

著者:ノンちゃん

年齢:39歳

子どもの年齢:2歳8か月

元へっぽこ編集者。現在は頼まれればなんでも書いちゃう、フリーライター。4月から2才の娘が保育園に通いはじめたばかり。慣れない保育園に戸惑うのは母ばかり。本人はいたって楽しそうな毎日です。訳あってシングル&実家田舎暮らしのアラフォー母ちゃん。Wワークで仕事探し中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

離乳食の食材テストにお昼寝時間…0歳の保育園準備、大変なのは名前付けじゃなかった!
入園は子離れの第一歩。保育園ブルー、寂しいのは子どもではなくママでした
お気に入りの子ども服が気づかぬうちにサイズアウト!「預ける服」はこう選ぶべし!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。