ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「質問がフクザツで、答えがシンプルなときもある」。絵本作家ドクター・スースが遺した25の名言

DATE:
  • ガジェット通信を≫

文学作家のドクター・スースは、彼の本を読んだことがないアメリカ人はいないと言われるほど著名な人物。児童文学会への多大なる貢献が認められたピューリッツァー賞特別賞の受賞者です。

以下、「Collective-Evolution」のライターによる、彼の名言まとめ記事を紹介。ハッとさせられるので読んでみてね。

ドクター・スースの絵本を読むと、メッセージや学びがたくさん感じられます。それは、大人も子ども考えさせられるものばかり。読むと元気な1日を過ごせる25の名言を紹介します。

01.

頑張るためにやって来たのなら、周りに合わせているのはなぜ?

自分以外の誰かになろうとしないで。そんなの退屈。みんな違うのだから、ユニークであることを誇りに感じましょう。みんなをリードしたり、力を発揮するためにやってきたのならなおさら。

02.

頭の中には脳がある。
靴の中には足がある。
キミは選んだ道に向かって、
自由に自分を動かせるんだ。

何にだってなれるし、なんだってできる!というシンプルなメッセージ。こういう考え方ができれば、きっとその一歩を踏み出せます。

03.

もし、やるべきことをしたことがないのなら。
きっと楽しいよ。楽しいのは良いことだ。

未体験のことに立ち向かうとき、不安を乗り越えて新しいチャレンジをしましょう。きっと、そうすればしあわせになれるし、その経験をもっと大きなものにできるでしょう。

04.

考えて、思いを巡らせよう。
思いを巡らせて、考えよう。

外に出て、公園に寝そべって、考えたり、白昼夢に浸ったり。テクノロジーをオフって、アンプラグドな環境で、自分の頭で考えよう。想像力を使おう!

05.

あなたはあなた。それって気持良くない?

自分らしく、しあわせであれ。これこそが人生で最も大切な挑戦であり、学びでしょう。イヤなことと戦うよりも、個性に誇りを持って、大切なことに集中しましょう。自分を愛して、ちゃんと心配すること。

06.

もっと読むより、もっと知ること。もっと学ぶより、もっと行くこと。

学びをやめないこと。ぜんぶわかったと思った瞬間こそ、本を手に取ったり、もっと調べるべきときです。もし、もっと知りたいと思える何かが目の前にあるなら、新しいことや刺激的な冒険の中に身を置いている証拠でしょう。

07.

目を閉じたままでいれば、どんな最高のものも見逃してしまう。

すべての美を取り込もう。目を開けて、人生の魅力を見つけよう。子どもの頃に感じていた時と同じ感覚で、世界に思いを巡らせよう。

08.

質問がフクザツで、答えがシンプルなときだってある。

考えすぎているときってよくあります。そんな時は、じつは目の前にポンと答えがあり、頭をスッキリさせるだけで視界に入ってくるもの。ものごとを複雑化させずに、直感を信じましょう。

09.

一度動き出したら気にしないこと。
ジタバタせずにいれば、行動するべき時はやってくる。

世界からのけ者にされているように感じることがあるでしょう。友達や家族ばっかりにいいことがあるように思えるかもしれません。でも、そうがっかりしないで下さい。ただ、するべきことをしていれば、その時は現れます。

10.

ダッキー、キミは本当にかなりラッキーだよ。そう自分に言い聞かせて。

これは、彼の作品『Did I Ever Tell you How Lucky You Are?(キミがどれだけラッキーか、教えたことあったっけ?)』で書かれていたこと。

この言葉を見ると、毎日のいい部分に気づけるきっかけを教えてくれます。身の回りで起きていることに感謝できるようにも。

11.

ただ知ることよりも、どうすれば学べるのかを知るほうが良い。

知ったかぶらずに、学ぶことに対してオープンでいることや、周りの意見を聞くことが大切です。学ぶものは常にあるのですから!

12.

その一瞬の大切さに気づかないことがある。それが記憶になる前には。

小さなしあわせを楽しみましょう。それがどれだけ重要かなんて、後になってみないとわからないのですから。

13.

自分の未来をコントロールできるのは、自分だけ。

これは、ドクター・スースの発言の中でも、もっとも強烈に感じた言葉。あなたには自分の未来を決める力があります。自分に問いかけましょう。本当は何がしたいのでしょうか?それを実行しましょう。

14.

若者よ!声を出すときは、口を開こう。

声が震えてもいいので、本当のことを話しましょう。思っていることを伝えることは重要です。討論しなければならないわけではありません。きっと、あなたの意見に思いのほか賛同してくれるはず。

15.

気配りと機転を利かせよう。人生はバランスをとる綱渡りや玉乗りのようなものだ。

前に進むことは大切なこと。でも、いつも心遣いを忘れずに。誰かを傷つけてはいけません。何が一番良い方法なのかを見定めなければいけません。

16.

今日、あなたがあなたであるというのは真実よりも真実です。
あなた以上にあなたである人なんてこの世にはいません。

あなたは、あなたらしくいていいのです!

17.

私は、今日という日を、いつか振り返るであろう“あのとき”だと思って過ごしている。

今日が人生最後の日と思って生きよ、と同じことですね。毎日を最高の一日に。一つひとつのことに達成感を感じましょう。

18.

キミはこれから素晴らしい場所に向かうのだ!今日はキミの日だ!山が待っている。自分の道を行きなさい!

毎日が今日です。山はあなたの願望を現すもの。さあ、出発しましょう!

19.

人は人だよ。どんなに小さくても関係ない。

みんな人間です。この星にいる人々は、みんな同じく尊敬に値します。どんなバックグラウンドや視点を持っていたとしても。

20.

今日が雨だなんてわかっている。けど、サニーじゃなくてもファニーなことはたくさんあるよ。

毎日晴れとは限らないけど、どんな日でも最高の一日にできるはず。人生にはアップダウンがありますが、柔軟にこなせるよう学ばなければいけません。

21.

少年!キミは山だって動かすだろう。

自分を信じて!思い通りになんだってできます。

22.

うまくいきそうかい?よし、いい感じだ!(98と¾%は保証された)。

これは声援です。挑戦なくして達成はありえません。信じましょう。あとはやるだけです。

23.

最悪なことばかり気にしているキミみたいな人じゃないかぎり、物事は何もよくならないだろうね。

変化は、常日頃から気を配っている人たちがいてこそ成り立つもの。洞察力に飛んだ変革を起こすのは、深くそのことについて考え続けた人たちです。それは自分自身のことにも置き換えられます。自分のことを深く考えないかぎり、人生を輝かせるためのモチベーションを見つけることは難しいでしょう。

24.

ファンタジーは人生に必要不可欠な材料だ。望遠鏡の反対側から日常を覗くためにはね。

彼の作品には、個性的で夢みたいなキャラクターがたくさん出てきます。想像力は未来や目標をファンタジーたらしめるためには重要です。

25.

キミは成功への道に立つ!素晴らしいものを見る!空高く舞い上がる鳥たちの一員になる!

周りのことは気にしないで、ただ進むだけ。自分のことに集中していれば、いずれ頂点にたどり着けるはず。

Licensed material used with permission by Alanna Ketler, via Collective-Evolution
Top Photo by John Bryson/The LIFE Images Collection/Getty Images

関連記事リンク(外部サイト)

【心に従いなさい】やさしく背中を押してくれる「ブッダの名言」11選
「迷ったら、一歩前へ」 やる気を奮い立たせてくれる、女性起業家12の名言
サラッと読むだけでガツン!と前向きになれる「9つの名言」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。