ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

友人に年収聞かれたら? 男の仕事に対する見栄調査

DATE:
  • ガジェット通信を≫


男は見栄を張る生き物だ。たとえば「身長」や「体重」、または学生時代の「素行」や「運動能力」など。異性に対してはもちろん、同性に対しても盛って伝えたことがある人も多いだろう。では、あまり踏み込まれたくない年収や、仕事の忙しさについてはどうだろう。どのくらいの会社員男性が、偽って伝えているのだろうか。20~30代の男性会社員213人に調査した(R25調べ・協力/クリエイティブサーベイ)。

【もっと大きな画像や図表を見る】

■男性の友人から仕事の忙しさについて聞かれたらどう答える?

実際より忙しそうに伝える 11.7%
実際よりにヒマそうに伝える 7.5%
そのまま伝える 80.8%

見栄は張らず、「そのまま伝える」と答えた男性が8割を超えたが、偽る男性もおよそ2割。「忙しそうに伝える」が11.7%、「ヒマそうに伝える」が7.5%。「忙しいのがカッコいい」という気持ちと、「ヒマそうだと余裕があると思われる」という狙い…どちらの考えも同程度支持を集めているようだ。なぜ実際とは違う「忙しさ」を回答するのか、コメントを聞いた。

〈実際より忙しそうに伝える人の理由〉

「なんか暇すぎると、この人は予定も友達もいないと思われて、魅力ない人と思われるかもしれないから」(27歳)
「暇な仕事と勘違いされたら困るから」(28歳)
「暇よりは忙しい方が印象が良い」(32歳)
「仕事を頑張っていることをアピールしたいから」(35歳)
「まじめに仕事をやっているイメージを与えるため」(36歳)

〈実際よりヒマそうに伝える人の理由〉

「仕事でいっぱいいっぱいではない感をだしたい」(25歳)
「忙しいと言ったら本当に忙しく感じてしまうから」(25歳)
「余裕があるほうがかっこいい」(25歳)
「仕事に追われていると思われたくないので」(29歳)
「忙しい、忙しいと言いながら日々生きている人があまり好きではないから」(29歳)

コメントで印象的だったのは、忙しそうに伝える人が「遊びの誘いを断りやすくするため」(39歳)と答え、ヒマそうに伝える人が「遊びに誘われたいから」(23歳)と答えたケースがあったこと。年齢のせいなのか環境のせいなのか参加へのモチベーションの違いが回答を左右するケースがあるようだ。

では、もう一歩踏み込んで、気になる「年収」についてはどうだろう。尋ねられたら「実際よりも高く」言うのか「実際よりも低く」言うのか。同じく20~30代の会社員男性213人に聞いた。

■男性の友人から年収について聞かれたらどう答える?

実際より高く伝える 6.6%
実際より低く伝える 13.1%
そのまま伝える 80.3%

こちらも偽る人は2割。実際とは違う年収を答える場合、「高く伝える」人が多くなるかと思いきや、「低く」伝える人の方が6.5ポイント上回った。男は見栄を張る生き物と思っていたが、意外にも謙遜して答えることも多いようだ。では、どんな意図で答えるのだろうか。コメントを聞いてみよう。
※カッコ内は、左が実際の年収、右が伝えるときの年収

〈実際より高く伝える人の理由〉

「ちょっと高めに言った方がランクが高く見られそう」(24歳/350万円→400万円)
「周りと比べて格段に低い数字のため、少し見栄をはる」(25歳/200万円→300万円)
「多い方がカッコよく思ってしまうところがあります」(27歳/330万円→350万円)
「年収が低いと思われたくないから」(33歳/200万円→300万円)
「少しでもかっこよく(笑)」(36歳/300万円→400万円)

〈実際より低く伝える人の理由〉

「あまり多くもらっているような言い方をすると印象が悪いかなと思うから」(28歳/600万円→500万円)
「ひがまれる」(29歳/800万円→600万円)
「嫌味に思われたくないから」(29歳/480万円→400万円)
「あまりお金がないイメージを与えるため」(36歳/400万円→300万円)
「見栄はってそうに見えるから」(37歳/600万円→500万円)
「あまり聞かれても答えないが、大体を伝える」(39歳/920万円→900万円)

年収を聞く側には聞く理由があるはずで、友人の年収を聞くことで(自分の年収について)安心したいということもあるだろう。その狙いを見透かしてか、「あえて、相手に優越感を与えてあげる優しさがあるから」(29歳/350万円→300万円)という人も。

仕事の忙しさも、年収も、「そのまま伝える」が8割を超えたことからも、基本的には腹を割って話すことが多いという結果に。とはいえ、なかには見栄を張ったり、謙遜したりするケースもある。あなたは聞かれたらどう答える?

(小笠原敦)
(R25編集部)

友人に年収聞かれたら? 男の仕事に対する見栄調査はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

男の「見栄っ張りなウソ」1位は?
自分の年収を打ち明ける相手1位は
恋人に打ち明けた“詐称”を調査!
30歳会社員「理想の年収」は919万
伝えた瞬間バレている?女性が見破る「男の見栄」1位

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP