ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

音楽界ライバル特集 アデルとテイラー・スウィフトは…

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEの毎朝5時からの生放送番組「ZAPPA」。5月13日のオンエアでは、山中タイキのナビゲートでお届けしました。

みなさん5月13日は何の日かご存知でしょうか? 今から約400年前、慶長17年4月13 日(西暦では一ヶ月ずれるので5月13日)に、かの有名な「巌流島の戦い」が行われたのです。宮本武蔵対佐々木小次郎。日本の歴史上、もっとも有名なライバル同士ひとつですよね。ということで、この日のZAPPAでは、山中タイキのセレクトで“音楽界のライバル”をテーマにアーティストや楽曲の比較をしました。

対決その?「マイケル・ジャクソンvsプリンス」
まずはマイケルとプリンス! 同時代に活躍していたのにほとんど一緒に見る機会がなかった2人。噂では、プリンスがマイケルとの共演を断っていたとか。超大物アーティストがあれほど集まった「We Are The World」にもプリンスは参加しませんでした。「結構、ジェラシーとかもあったのかな。プリンスに」と山中。ライバルとして有名な2人ですが、実はマイケルの息子の名前は“プリンス”。なのですよね。

対決その?「アデルvsテイラー・スィフト」
ほぼ同い歳、人気、セールスを比較しても、この2人はライバルと言って良いのではないでしょうか。山中が2人の共通点を探ってみて分かったのは、“自分たちの恋愛事情を如実に音楽に入れてくる”ところ。「そんな彼女たち、怒らせたら怖いですよ!」(山中)。特にテイラーは歌詞で元カレをボロクソに歌うことで有名です(笑)。それを世界中に配信してしまうのですから恐ろしいですよね。

対決その?「エイミー・ワインハウスvs ジャニス・ジョプリン」
時代、世代は違えど、波乱万丈の人生を歩み、27歳という若さで亡くなった2人。27歳で亡くなったアーティストといえば、ほかにはジミー・ヘンドリックス、カート・コバーン、ジム・モリスン、ブライアン・ジョーンズなど伝説を残した人物ばかり。

「奇しくも僕も現在27歳。この27歳組に入れるくらいのインパクトを残せるかな…難しいね(笑)」(山中)

「巌流島の戦い」が行われた日にちなんでお送りした今回のZAPPA。ラストソングは同じTHE BEATLESメンバーにしてロック界を代表する良きライバル。ジョン・レノンとポール・マッカートニーによる曲「レディ・マドンナ」で締めくくりました。

【関連サイト】
「ZAPPA」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/zappa/

早起きは三文の徳!? 早朝に「ファイト・ソング」を聴いて“朝活”をがんばろう!(2016年4月12日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/t.html

「猫ソング」からひも解く、アーティストに猫好きが多い理由(2016年2月22日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/02/post-1258.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP