ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ひざ上にのった“太ももプニ肉”を撃退! 椅子でできる簡単自重トレーニング

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ひざ上にのった“太ももプニ肉”を撃退! 椅子でできる簡単自重トレーニング
普段から太ももの筋肉、使っていますか?筋肉を使えずにこり固まっていたり、リンパの流れが詰まっていたりすると、むくみや太りやすい体質の原因に。椅子に座ってできる簡単トレーニングで、こりをほぐして筋肉を引き締めましょう!

太ももを刺激するといいこといっぱい!

そけい部には、老廃物や余分な水分を排出するリンパ管が集まっています。ここに老廃物や水分がスムーズに流れるようになると、むくみ知らずの美脚に。

そけい部のイメージ
また、太ももの前面(座ったときに上側にくる部分)には大きな筋肉があるため、ここを鍛えることで代謝のよい、引き締まった太ももを実現しやすくなるんです。

「ひざの上にぽっこりと乗った、太ももの脂肪を撃退したい!」そんな場合におすすめですよ。

太もも自重トレーニングのやり方

自身の力や体重を負荷にして筋トレをおこなえば、エネルギーを消費でき、筋肉を鍛える負荷をかけることができて、一石二鳥。椅子に座って簡単にできるので、一緒にやってみてくださいね。

1.椅子に座り、背筋を伸ばしてまっすぐ前を向きます
※両手は上半身を支えることができるように、椅子に添えておきます

2.足を前に出し、左右を交差させる

太もも自重トレーニングのイメージ
3.下側の足は上方に、上側の足は下方に力を入れながら、両足を浮かせる
※太ももの前面の筋肉を使っているのを実感しながらおこないます

4.両足を浮かせたまま、10秒キープする
※呼吸を止めないようにしましょう

足を伸ばしきると大きな負担がかかってしまうため、膝を少し曲げて自然な体勢でおこないましょう。1〜4を1セットとして、3〜5セットおこないましょう。

最後に「太もももみもみ」でめぐりを整えて

普段太ももの筋肉を使わない人は、プルプルしたのではないでしょうか? 筋肉にしっかり刺激を与えることができたら、最後にしっかり揉み込んでリラックス。疲労物質や老廃物をそけい部のリンパに向けて流しましょう。

マッサージのイメージ
手強いひざ上の太もも肉も、エクササイズでキュッと引き締め、リンパをスムーズに流せば、まっすぐ、細く整えることが可能です。ぜひ、スリム美脚を実現してくださいね。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

「脂性肌=ニキビ」は勘違い?乾燥肌でもニキビができる理由を解明して、正しいスキンケアを!
料理や飲み物にプラスすれば若返る!?アンチエイジング効果抜群のスパイス3選
むくみに効くお茶の種類は?飲むだけで簡単にむくみ&便秘解消!
シャツが似合う体型って?骨格分析で分かる似合うシャツの選び方
【レシピつき】チョコレートを使わないチョコレート!?ココナッツオイルでアンチエイジング

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。