ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ビーチと黒魔術も?魅力たっぷりのフィリピン・シキホール島

DATE:
  • ガジェット通信を≫


Tomoka Aono「黒魔術の島!?フィリピン・シキホール島で呪術治療体験」

こんにちは!Compathy Magazineライターのアオノトモカです。

フィリピンのビーチリゾートといえば、セブ島やボラカイ島ですよね。
しかし、特にピークシーズンになるとこれら有名観光地は観光客で溢れかえり、ゆっくりできないこともあります。

「喧騒を離れて、静かな島でゆっくりと過ごしたい!」
そんなあなたにオススメなのが、セブ島の南に位置する小さな島、シキホール島です。シキホール島ではビーチリゾートだけでなく、緑豊かなジャングルでマイナスイオンをたっぷり浴びることができます。そしてこの島の最も面白い特徴は、現在まで残っている黒魔術文化です!

シキホール島とは

By Eugene Alvin Villar (seav) (English Wikipedia) [GFDL or CC-BY-SA-3.0], via Wikimedia Commons
シキホール島はフィリピン中部のビサヤ地方に位置する、人口8万人程度の小さな島です。観光地として有名なセブ島やボホール島の近くに位置し、老後の移住先として特に欧米人に人気のネグロス島ドゥマゲッティ市からスピードボートで1時間程の沖合に浮かんでいます。美しい珊瑚礁に囲まれているため、ダイビングやシュノーケリング目的の観光客が多く訪れます。

シキホール島へのアクセス

・日本〜マニラ(セブ)〜ドゥマゲッティに飛び、ドゥマゲッティからシキホール島までフェリーで1〜2時間。フェリー料金は船のスピードにより、P100〜200程度。
・日本〜セブへ飛び、セブ〜ドゥマゲッティまでバスで6時間。ドゥマゲッティからシキホール島までフェリーで1〜2時間。フェリー料金は船のスピードにより、P100〜200程度。
・日本〜セブへ飛び、セブからシキホール島までフェリーで5〜9時間。フェリー料金は船のスピードにより、P400〜1000程度。

静かなビーチ

Tomoka Aono「黒魔術の島!?フィリピン・シキホール島で呪術治療体験」

セブやボラカイといった有名観光地は、観光客が多くてなかなかリラックスできないことも。シキホール島はまだまだ観光地として開発途上なので、観光客も比較的少なく、綺麗なビーチで静かに過ごすことができます。リゾート所有のプライベートビーチはもちろん、誰でも利用できる美しいビーチがシキホール島には点在しているので、穴場ビーチを見つけたら自分だけの本当の意味での「プライベートビーチ」を手に入れることができるかもしれません!

スキューバダイビング&シュノーケリング

scubaluna via Flickr CC

ビサヤ地方はダイブサイトとしても世界的に知られています。フィリピンは特に他の国と比較しても、かなりお手頃価格でスキューバダイビングを楽しむことができるため、シキホール島を訪れる観光客の多くは、スキューバダイビングやシュノーケリングを楽しみます。シキホール島は、美しいサンゴ礁や熱帯の魚たちを透明度の高い海で鑑賞することができるマリンスポーツにうってつけの場所です!

別名「火の島」

Erika Ramirez via Flickr CC

シキホール島内は豊かな自然で溢れています。ヤシの木やバリテツリーと呼ばれる巨木、シダ植物などから成るジャングルに覆われています。シキホール島はかつて上陸したスペイン人から「Isla del fuego(イスラ・デル・フエゴ)」つまり「火の島」と呼ばれていました。それはこの島が夜になると、火が燃えているかのように光るからです。その火の正体は、何百ものホタルでした。現在もシキホール島では、ホタル鑑賞ツアーが敢行されています。

黒魔術の島

Tomoka Aono「黒魔術の島!?フィリピン・シキホール島で呪術治療体験」

シキホール島は、実はフィリピン人の間では「黒魔術の島」として知られ、時に恐れられています。現在でも昔から伝わる魔術で病気を治したり、おまじないをする魔術師がこの島には存在しています。地元の人だけでなく、時に外国人も治療やおまじないのためにシキホール島を訪れます。島内に鬱蒼と茂るジャングルは、確かに何か神秘的で怪しい雰囲気が漂っていて、エメラルドグーリンの海に光が降り注ぐ明るいビーチとは対照的です。

黒魔術治療「ボロボロ」を体験!

Tomoka Aono「黒魔術の島!?フィリピン・シキホール島で呪術治療体験」

シキホール島中をバイクで駆け回り、呪術師を捜索して、呪術治療「ボロボロ」を体験してきました!苦労の末見つけた呪術師は…一見普通のおばちゃん!?
シキホール島に伝わる呪術治療「ボロボロ」とは、患者の体の周りで白い石と水が入った瓶に竹のストローで呪術師が息を吹き入れ、悪い「気」が溜まっている部分で水が白く濁る、というものです。果たしてその効果のほどは…?
こちらから旅行記をご覧ください。

Tomoka Aono「黒魔術の島!?フィリピン・シキホール島で呪術治療体験」

ビーチでのんびりしたい人、マリンスポーツでアクティブに過ごしたい人、緑に囲まれて澄んだ空気の中で深呼吸をしたい人、黒魔術が気になる好奇心旺盛な人…シキホール島はそんなあなたの旅行先にぴったりです!ぜひ、足を伸ばしてみてください。

ライター:アオノトモカ「冒険女子」

Compathyでフィリピンの旅行記・旅行情報をみる

Compathyでは、フィリピンを訪れたみんなの旅行記やおすすめの観光・グルメスポット・ホテルなどを紹介しています。

*Gustavo Corral Guillé「Siquijor -Phillipines」

*Tomoka Aono「黒魔術の島!?フィリピン・シキホール島で呪術治療体験」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Compathyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP