ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

1週間も出てない!場所を選ばずもよおしてしまった私を襲ったピンチ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

妊娠して早8カ月が経ちました。

妊娠前は毎日快腸だった私ですが、妊娠中期から便秘がちになり、4〜5日出ないのが当たり前になってしまいました。

処方してもらった便秘薬を飲み、水分をたくさん摂っても、胎児や羊水に使われてしまうためなのか、全然便に水分が行っていない感じなのです。

これは何とかしなくては!と思い、プルーン・オリゴ糖・きな粉・ヨーグルトなどなど、便秘にいいとされるものは色々試したのですが、どれも決定的な効果を感じることができませんでした。

そんな1週間分の便をお腹に秘めた私に最初のピンチが訪れます。

その日は用事があり、午前中からお出かけをしていました。

その後、いいかげん伸び放題の髪の毛を切るべく美容院の予約を入れていました。

午前中の用事が終わり、美容院の予約時間まで余裕があったため、お昼ご飯を食べることに。

つわりが明けた妊娠5カ月からは、とにかくお腹が空いて仕方がありません。

不思議なもので、どんなに便秘だろうと関係なくお腹の虫は鳴き出します。

その日もお蕎麦と丼のセットという軽く2人前はありそうなメニューをペロリとたいらげました。

さて、予約の時間も近づいてきたので美容院に行こうと道を歩いている最中、お腹に違和感を感じ始めました…。

きっとこのあとお腹が痛くなるな、という前兆です。

でも、この日を逃すと次に美容院にいつ行けるかわからないし、事前に妊娠していることも伝えてあるし大丈夫だろう、と思いそのままカットしてもらうことにしました。

いざ席についてカットをしてもらい始めてもらうと、序盤から腹痛の波が容赦なく襲ってきます。

いつもは和やかに美容師さんと話しながらカットしてもらうのですが、何度も襲ってくる腹痛のせいでまともに会話をしてられません。

相槌も完全に上の空で、美容師さんも「大丈夫ですか?」と心配そう。

その後もしばらくカットを続けてもらいましたが、腹痛の波の間隔がどんどん短くなり、いよいよじっと座れなくなるほどに。

他のお客さんを差し置いて1つしかないトイレを占領することに抵抗はありましたがそんなことも言ってられず、トイレでの格闘が始まりました。

しかし、便意はあるものの、硬すぎてなかなか出てきません…。

硬いモノがおしりに蓋をしているような感じです。

あまり気張るのもお腹の赤ちゃんが心配なので、波が来たタイミングで軽くお腹に力を入れるようにして、結局、30分くらいトイレに篭り、やっと排出することができました。

もう冷汗がタラタラで、なんで美容院に入る前におとなしく家に帰らなかったのだろう…と激しく後悔したのでした。

トイレから出てカットを再開してもらったのですが、まだお腹の中はスッキリせず…

なんせ1週間留まっているのだからそう簡単には全て出てきてはくれません。

その後もトイレに行ってはカットを再開して、を3回ほど繰り返して、やっと髪の毛もお腹もさっぱりさせることができました。

全てを出し切ってからはケロっと痛みはなくなったのですが、恥ずかしさもありなんとな〜く具合の悪いふりを続けて、そそくさと美容院を後にしたのでした。

その後も便秘は解消されないまま、2回目のピンチが訪れます。

しかも今回はあろうことか仕事中にやってきました。

取材で一般の方のご自宅にてお話を伺っていたのですが、途中からお腹がシクシク痛み出したのです。

直前にお昼休憩を挟んだため、取材中にもよおしてしまったのです。

この時も寄せては返していく腹痛の波に苦しみながら、なんとか気合いで持ちこたえて取材を終えました。

帰り道、スタッフの方とお別れし、駅のトイレに駆け込み危機一発!

最悪の事態を免れることができました…。

この時も1回ではスッキリせず、トイレから出てもすぐに腹痛が襲ってきます。

しばらく篭り、もう大丈夫かなと思って出ても、トイレに逆戻り…。

これを5回くらい繰り返し、結局帰りの電車に乗るまで結局1時間くらいかかってしまいました。

似たような便秘経験がある方は多いと思いますが、妊娠中は便意があってもなかなか出てこないし、腹痛の痛みは5割増しくらいに感じられるし、本当に体力を奪われます。

陣痛の最初は便秘の腹痛に似ているというのを聞くし、この試練も陣痛に慣れるための準備なのか? と思ったりしたのでした。

著者:HINA

年齢:29歳

子どもの年齢:妊娠8カ月

編集プロダクション勤務ののち結婚を機にフリーの編集者に。結婚してすぐ第一子を授かり、マイペースに働きながら妊婦生活を満喫中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

とうとういぼ痔に(T ^ T)
腹部の激痛で救急外来へ
妊娠中侮れない便秘

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP