ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

社内恋愛の経験は34%!きっかけは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


「社内恋愛」という言葉をよく耳にします。社内恋愛から「職場結婚」に進んだ人も少なくない様子。でも、いくら長い時間を過ごす「社内」だからといって、そう簡単に恋愛には発展しない気も…。皆さん、どんなきっかけで社内恋愛がスタートしたのでしょう?

【もっと大きな画像や図表を見る】

■会社のイベント、仕事姿にほれた、上司が取り持ったという例も

20~30代の女性に「社内恋愛を経験したことはある?」と質問したところ、「ある」と答えた人は34%。どんなきっかけで恋愛がスタートしたのか、聞いてみました!

<会社の飲み会、イベントで>
●「飲み会で席が近くなって話が盛り上がった」(28歳)
●「社内でのボウリング大会で同じ組になったのがきっかけ」(24歳)

<仕事帰りに誘われて>
●「残業の帰るタイミングが一緒になり食事に行った」(33歳)
●「仕事終わりに飲みに行かないかと誘われたのがきっかけ」(22歳

<同期入社の彼と>
●「同期で、新人研修中によく話すようになり、プライベートでも連絡をとるようになった」(25歳)
●「唯一の同期で、お互い隣にいるのが当たり前になり、自然な流れで」(24歳)

<仕事中の姿に惹かれて>
●「同じ部署で一緒の仕事をしているうちに惹かれて、部署内の何人かでたびたび飲みにいくようになり、告白しました」(27歳)
●「新入社員の時に仕事を教えてもらった。その後も仕事以外でも話すようになった」(27歳)
●「仕事のパートナーとなり、24時間一緒にいることが増えたことで情が湧いた」(25歳)

<上司や先輩がキューピッド!>
●「世話好きな上司が、フリーだった私たちふたりのための飲み会をセッティングしてくれた」(31歳)
●「同僚の女性の先輩方が、唯一独身の彼と私をくっつけようと、飲み会の席を隣にするなどいろいろ陰で動いてくださった」(25歳)

いろいろなケースが挙がってきました!会社は朝から夜まで長くいる場所なだけに、距離が近付く場面も多い…というのが背景にありそう。忘年会や歓送迎会、季節ごとの慰労会など、イベントも多いから、そういう席でぐっと親しくなるというケースも多いようですね。

■社内でひと目ぼれした&されたというケースも!

ちなみに、「自分ではなく、友人や知人に面白い社内恋愛事例が!」と教えてくれた方も。

●「職場でよく落とし物をする友人。いつもそれを届けてくれた警備員さんと付き合い始めました」(32歳)
●「社員食堂でひと目ぼれされて、毎回くどかれて1カ月後に付き合い始めた子がいます」(33歳)
●「親友が会社のエレベーターでひと目ぼれされて、それから交際に発展した」(29歳)

う~む、出会いはどこに転がっているかわかりませんね!会社では仕事に追われてバタバタしがち…という人も、これからは笑顔を忘れずに過ごした方が、チャンスを逃さずゲットできそうですね♪

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2016/3/2~3/15
有効回答数:229人(女性)

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』
(R25編集部)

社内恋愛の経験は34%!きっかけは?はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

会社の同期と結婚する確率は「約6%」!?
指導係の先輩に…「社内に実は好きな人」女子の○割!
社内恋愛バレないためのルール集
秘密の交際、盛り上がりは最初だけ
「社内恋愛」憧れのシーン1位は?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。