ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

むくみに効くお茶の種類は?飲むだけで簡単にむくみ&便秘解消!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

むくみとサヨナラ!飲むだけ簡単なお茶でむくみ取り
女性は月経周期だけでなく、常にむくみを感じていることが多いです。薄着になる季節ですし、脚も出したくなる季節なので、どうにかむくみをなくしたいものです。運動や入浴、マッサージなど、忙しくて定期的にできない方にもオススメなのが、“お茶”です。いつも飲んでいるものを替えるだけで、簡単にむくみのケアができます。一ヶ月後、むくみにくくなった体にびっくりするかもしれません。

■韓国では一般的!トウモロコシのひげ茶

トウモロコシのひげ茶は、むくみに効果的な利尿作用がある他に、泌尿器系のトラブルにも効果が期待できます。尿結石や膀胱炎、前立腺炎、尿道炎などの病気にもよいともいわれています。むくみには、正常に働く泌尿器は強い味方です。

トウモロコシのひげ茶のイメージ
その他、月経前のイライラや脱力感など月経前症候群(PMS・PMT)や血糖値を安定させるのも得意なお茶なので、ダイエットにもなります。

■日本人なら嫌いな人はいない?黒豆茶

健康茶として人気の黒豆茶。「アントシアニン」や「イソフラボン」を多量に含むので、体のアンチエイジング効果・ダイエット効果・更年期障害など女性特有の病気の緩和など、様々な健康上のメリットがあります。

特に、イソフラボンが豊富で、月経前後のむくみには効果的です。また、カフェインが含まれていないことや乳がんの予防、脂肪吸収の効果もあり、女性は、毎日飲みたいお茶です。

ルイボスティーのイメージ

■定番中の定番!ルイボスティー

健康と美容に有名なお茶といえばルイボスティーです。カフェインフリーなことで、妊婦さんや授乳中のママにも人気です。

ルイボスティーには、腸内環境を整える効果があり、善玉菌が増え便秘の解消に繋がります。そのため、便秘からくるむくみやポッコリお腹に悩んでる方にオススメです。美容効果も高いので、美肌にもなります。

■便秘解消にも!ごぼう茶

ごぼう茶には、カリウムなど排出のための成分が豊富に含まれます。それに加え、食物繊維も入っているためお通じをよくし、腸の中からむくみを改善できます。むくみだけでなく、便秘に悩んでいる方は、ごぼう茶を試してみるとよいです。

■その他にも

他に、しょうが紅茶や杜仲茶、びわ茶などもむくみに効果があります。飲み方は、濃い目に入れるのがポイントですが、美味しく続けられるように、お好みの濃さでも大丈夫です。また、むくみのために!と思って、飲みすぎると、逆効果になりますので注意を…

そして、お茶のみに頼らず、少しのストレッチや大股歩きなどの簡単運動と湯船につかる入浴、また、塩分少な目の食事をし、おやつを控えるなど生活習慣にも気を付けてくださいね。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

シャツが似合う体型って?骨格分析で分かる似合うシャツの選び方
【レシピつき】チョコレートを使わないチョコレート!?ココナッツオイルでアンチエイジング
【動画あり】エコノミークラス症候群にも効果的!脚のむくみ対策運動で血流促進
結婚が遠のく!「婚活疲れ」チェックリストと対処法
足の冷えにはぶかぶか靴下を!足もとの冷えを解消する方法

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。