ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

プロカメラマン直伝の撮影方法教えます。広島の超絶景3選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ぽかぽか陽気の日には、カメラ片手にフォトジェニックスポットへ、プチカメラ旅なんていかがですか?

今回は広島県で撮影できる超絶景スポットを厳選してご紹介。

まるで風景画のような渓谷美や、ビタミンカラーの花のじゅうたんなど、普段出会うことのできない自然美が盛りだくさん。

さらにプロのカメラマンのアドバイス付きだから、カメラのシャッターを押す指が止まらなくなっちゃうかも♪

さあこの週末は広島県へフォトジェニック旅にでかけませんか?

撮影ポイントをアドバイス!

カメラマン 柴崎旭仁

広島市内在住。年に1度は屋久島へとおもむき、大自然をモチーフとした風景写真を撮影している。

1.三段峡の峡谷美

まるで風景画…⁉な見どころがゾクゾク!

撮影場所:三段峡・三ツ滝にて

撮影のポイントはココ!

流れる滝をデジカメで撮影するには、三脚の使用が推奨です。シャッタースピードを遅めにすれば、この写真のように写ります。三段峡は見どころが多く、景色をしっかり観察しながら歩くのが基本です。

三段峡入口から聖湖まで、全長約13㎞におよぶ見事な峡谷美を楽しめます。特に山々が新緑で染まるこの時期は、秋の紅葉と並んで散策にベストなタイミング。

二段滝、三段滝などの名所を順番に巡りつつ、風景画や水墨画のような幽玄な世界観にどっぷりと浸ってみましょう。また黒淵、猿飛では、ぜひ渡舟にも乗船してみて。

澄みきった水面から豊かな緑を眺めるのも、またオツなものです。 三段峡(さんだんきょう)(正面口)

TEL/0826-28-1800( 安芸太田町観光協会)

住所/山県郡安芸太田町大字柴木

営業時間/見学自由

定休日/なし

料金/料(渡舟は別途有料)

アクセス/広島市内から1時間30分

中国道戸河内ICより10分

駐車場/正面口駐車場500台(1日400円)

V a M見学自由 e c P

「三段峡」の詳細はこちら

\ふらっと立ち寄り「絵になる」カフェ/

山荘H A N A K I

大人の隠れ家で珈琲を。

オーナー石田さんが1人で営む森の中の珈琲専門店。メニューはネルドリップの珈琲500円や紅茶500円などのドリンクのみ。古い洋館風の店内で、時を忘れてくつろぎたい。 山荘Hanaki

TEL/090-4579-7927

住所/山県郡安芸太田町小板1309-3

営業時間/10時~夕方

定休日/なし

アクセス/三段峡(正面口)より車で25分

駐車場/7台

「山荘Hanaki」の詳細はこちら

2.世羅高原のポピー畑

ビタミンカラーの大海原に包まれて♡

撮影場所:香山ラベンダーの丘・ポピー畑にて(写真提供:広島県)

撮影のポイントはココ!

レンズ交換可能なデジカメで花畑を撮影する際は、広角レンズを使いましょう。「見渡す限り」感が強調できます。また花を美しく撮るには、太陽を背にした「順光状態」で撮影すればくっきりと色が出ます。

県の中東部に位置する世羅町。年間平均気温が広島市内よりも3〜4℃低い高原気候の特性を生かし、春はポピーやチューリップ、秋はコスモスやダリアなど、さまざまな花の名所として知られています。

5月のこの時期にはアイスランドポピーの見頃が到来。カラフルな花々が周辺一面に広がり、まるで異国を訪れたかのような不思議な感覚に。また6月からはラベンダーもシーズンを迎えます。 香山(こうざん)ラベンダーの丘

TEL/0847-24-1108

住所/世羅郡世羅町大字別迫794-9

営業時間/9時~17時

定休日/なし(11月~4月上旬は休業)

料金/入園料700円

アクセス/広島市内から1時間45分

尾道道世羅ICより15分

駐車場/300台

「香山ラベンダーの丘」の詳細はこちら

\ふらっと立ち寄り「絵になる」カフェ/

絵麗顔都

レンガ造りの洋館カフェ。

52年の歴史を有する老舗カフェは、アンティークで装飾された空間がステキ。クール・ルージュ・エブラン850円など、見た目にも美しいフード・デザート類をオーダーして。 絵麗顔都(えれがんと)

TEL/0847-22-2626

住所/世羅郡世羅町大字本郷1780-1

営業時間/11時~20時

定休日/火(祝日の場合は営業)

料金/

アクセス/香山ラベンダーの丘より車で20分

駐車場/30台

「絵麗顔都」の詳細はこちら

3.井仁の棚田の夕暮れ

時々刻々と表情を変える

初夏の棚田のトワイライト。

撮影場所:井仁の棚田・高台より

撮影のポイントはココ!

棚田を撮る時に気を付けたいのが立体感。真昼よりも、夕方など陽が傾いた状態のほうが、写真を立体的に見せられます。この時間帯は水面の反射率も高く、あぜ道との明暗差も際立たせられますね。

中戸河内国道ICから細い県道を車で進むこと10分ほど。トンネルを抜けた先に突然、壮大な棚田風景が姿を現します。

「井仁の棚田」は、米CNN「日本で最も美しい場所31選」にも選ばたれスポット。計324 枚もの田んぼには4月下旬から水が張られ、鏡のように空の色を映し出します。昼もオススメですが、より明暗のコントラストがくっきりする夕暮れ時がシャッターチャンス。 井仁(いに)の棚田

TEL/0826-28-1800(安芸太田町観光協会)

住所/山県郡安芸太田町中筒賀井仁

営業時間/見学自由

定休日/なし

料金/無料

アクセス/広島市内から1時間15分

中国道戸河内ICより10分

駐車場/3台

「井仁の棚田」の詳細はこちら

\ふらっと立ち寄り「絵になる」カフェ/

ステーキハウスNorth

ステーキはボリューム満点!

R191沿いに立つこちらは、2011年オープンのステーキハウス。米国産ビーフ約200gを使ったAサービスステーキ1200円はシンプルな味付けの本格派で、ピザメニューも充実。 ステーキハウスNorth

TEL/0826-28-1655

住所/山県郡安芸太田町上殿134-1

営業時間/10時~21時

定休日/月

アクセス/井仁の棚田より車で10分

駐車場/10台

「ステーキハウスNorth」の詳細はこちら

※この記事は2016年4月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

新緑の今がベストシーズン!軽井沢散策で行きたい注目スポット13選
夕陽の海絶景に感動…。京都・丹後で夕暮れさんぽ
どこか懐かしく感じる、日本の原風景・小豆島のスポット4【香川】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP