体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

外国人が“本当に好きな”日本食ランキングTOP5

外国人が“本当に好きな”日本食ランキングTOP5

外国人から好かれている日本食といえば、寿司・天ぷら・焼肉といったイメージ。でもそれだけではありません!むしろ、B級グルメ的な食べ物が人気だったりするという事実をご存知でしょうか?

今やSUSHIだけじゃなく、TAKOYAKIやAGEDASHIなどの英語も誕生しつつあるんです。実際に私が海外の飲食店で働いていた生の情報を、ランキング形式にしてお伝えしたいと思います!

(この統計はオーストラリアのある都市で行ったため、他の国や都市では違うかもしれませんのでご了承下さい。)

 

第1位 なにわのB級グルメ!たこ焼き!

6627133087_b62627347a_b

photo by ume-y

栄えある第1位は、大阪のB級グルメとして有名なたこ焼き!外はカリッ中はふんわりとした食感と、コリコリとしたタコが中から出てくるのが面白い発想だそう。甘辛いソースも日本独特の味で美味しいと言っていました。

お酒のおつまみとして好まれているようで、約8割のオーストラリア人が注文していました!もちろん家族連れにも大人気。

CA3A0052

photo by photozou

たこ焼きはみんなでワイワイ楽しみながら簡単に作れる食べ物なので、外国のお友達に振る舞ってあげると喜ばれること間違いなしです!

 

第2位 おつまみの定番、枝豆!

19694109968_aca8bd8081_b

photo by spiegel

日本では”とりあえず最初のおつまみ”として必ずと言ってもいいほど注文される枝豆は、外国人からも絶大なる人気の一品。日本人と同じ感覚で最初にスピードメニューとして注文する人が多いです。

ただし外国人は醤油やラー油、ガーリックなどを枝豆にディップして食べたりします。塩味だけでは物足りないとは…やはり濃い味好きな人が多いんですね!

 

第3位 カリッふわっの揚げ出し豆腐!

5853162076_40c375a51b_b

photo by くーさん

豆腐はヘルシーな食べ物だという考えが広まっているようで、主に女性から人気があります。外国には「出汁」の概念がないため出汁って何?と聞かれることもありましたが食べてみると気に入ってくれる方が多かったです。

外側はカリッとしているのに、中はふんわりとした豆腐が出てくるのがたまらなく美味しいと絶賛していました。

1 2 3次のページ
TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy