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第13回 『ズートピア』クラーク・スペンサー(プロデューサー)&ジャレド・ブッシュ(脚本/共同監督)インタビュー

第13回 『ズートピア』クラーク・スペンサー(プロデューサー)&ジャレド・ブッシュ(脚本/共同監督)インタビュー

映画情報連載「続・鴇田崇の映画でいっぱいいっぱい!」の13回目は、現在大ヒット公開中の映画『ズートピア』のクラーク・スペンサー(プロデューサー)&ジャレド・ブッシュ(脚本/共同監督)の二賢人に直撃取材! 全世界のみならずココ日本でも驚異的な盛り上がりで、興行収入50億円達成も射程圏内に入ったという評価も出ているほど! これまでのディズニー映画では難しいと思われるような内容に、熱狂的なリピーターも後を絶たないとか! 傑作と評してよい『ズートピア』がどのようにして誕生したか話を聞いた。

――日本でも評判がめちゃくちゃいいですよ! ジュディとニックのバディー感をはじめ、キャラクターが立っていましたが、どのように制作を進めたのでしょう?
 
ジャレド:最初からキツネのニックを入れようと思っていたけれど、そもそも僕たちはキツネに対して先入観があるよね? ずる賢いとかね。それは面白いスターティングポイントだったが、実際に生態を調べてみると、とても頭がいい。先を読み、順応性もある。ニワトリ小屋に放り込めば、すべて殺すと思うでしょう? ところが殺すにしても残虐だからではなく、後で食べるためバラバラにして保存まで行う。そういう頭が回る奴なのさ。

クラーク:人間的な要素を入れる時にジュディとは違い、ズートピアに長年暮らしている、世慣れていることにしたよ。最初はジュディのように楽観的だったかもしれないが、己がキツネということだけで偏見による意地悪を受け、信用してもらえなかったことが多々あっただろうね。その結果、いまの”キツネとして生きる”ニックになってしまった。でもジュディと出会うことで、そもそも彼の中にあった善の心が出てくるわけだ。

ジャレド:彼はさんざんジュディをからかうが、それは悪意に満ちたからかいではなくて、どこか彼女が好きで仕方がない、どこか自分と似ているという気持ちがあるからで、あのようにからかうのだと思う。さんざんヒドイことを言いあうけれども、心の中では大好きで仕方がないという設定にしたかった。

zootopia_main.jpgウサギのジュディと、キツネのニック。

――いま思うと、微妙な表情で感情が読み取れますよね!

ジャレド:ディズニー・アニメーションには世界最高峰のアニメーターたちがいるので、彼らのおかげだね。すごく繊細な表情を無数に生み出すことが可能だよ。人間と同じような感受性をジュディやニックに投影することで、人間が彼に共感できるわけだ。しかもニックはただ悪いことをしているだけじゃなくて、彼には深みがある。彼には歴史もあって、それをわかるように微妙に描くことは本当に難しい作業だった。

クラーク:よく彼の表情を観ていくと、ジュディに対して100パーセントの否定はしていない。つまり、その表情の中で少しだけ受け入れることや、からかったりしている。何かを否定する前に一瞬彼女の言うことを聞いていて、それで彼の性格上、ちょっとからかってやろうかってことにとりあえずなる(笑)。でも、少し間もあるだろう? ちゃんと彼女を真面目にとらえていて、受け入れている部分があると思う。そういう本当に人間的な部分があって、ニックが人気を集めていると思うよ。

――それにしても非の打ちどころがない内容で、ディズニー映画史でも転換点になる作品だと思いましたが、プロジェクトを進める上で一番気をつけたことは???
 
クラーク:このサイズのスケール感で、まったく異なるタイプの動物が64種類も登場するからね。そして、それぞれが固有の毛を再現していて、サイズに合わせてさまざまなドアまでも登場するわけだ。こういうことを映画として全部やりたいということになると、可能な限り頭を働かせてプロデューサーとしては効率がいい方法を考えなくちゃいけない。たとえば、今まで使われていない新しいテクノロジーの開発とかだよね。

ジャレド:いつ開発を始めれば間にあうかとか、リサーチもどれくらい早く始めれば間にあうかとか、そういうスケジューリングも彼の仕事だね。何をいつどうやってやるのか、これだけの規模なので全部事前に考えなくてはいけない。それと同時に監督たちはストーリー開発を手掛けていて、東京のようにすでにある街ではなく、ズートピアはゼロから作り上げる必要があったので、ひとつのチームとしてマネージメントする必要があった。

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