ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

免許や履歴書の証明写真が急に必要!そんな時に役立つアプリは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

写真屋さんや証明写真を取るボックスが近所にはあると思います。でもいろいろな事情でわざわざ行って撮る時間がないときは困りますね。そんな時に家で手軽にできて、簡単にサイズを変更したり、すぐに印刷できるアプリを紹介します。

証明写真をアプリで早く安く手に入れよう!


証明写真〜かんたん・キレイな履歴書カメラ(byタウンワーク)

タウンワークによる履歴書の証明写真用アプリ。操作も簡単で写真を撮って加工まで1分でできます。自宅やコンビニでプリントアウトするだけで写真ができます。コンビニではコンビニ印刷用アプリもダウンロードして30〜60円で印刷できます。履歴書の用意も不要!証明写真が入った履歴書を印刷できます。

写真ツール(MPA)

気に入った写真を選びサイズ指定して送るだけ、編集作業もいらないので簡単にかつ早く、高画質で証明写真を作成することができます。メールに添付するのでパソコンに送る場合も楽にできます。

証明写真アプリ(共同印刷)

プリントできないので履歴書以外の証明写真で使います。写真を撮りサイズを指定、トリミングして中心に顔がくるよう調整し、写真を必要としている場所(運転免許センターなど)にメールで送ります。

証明写真かんたん作成(handyCloset Inc.)

写真を撮り肌の色など調整しサイズを選びます。何度もやり直せ自分で調整可能です。有料アプリで120円しますがその分、ユーザーの高評価も多いです。写真屋さんで撮影したり、撮影ボックスで撮影するよりはるかに安いので購入の価値はあります。

証明写真を自宅で!スマホで撮影時の注意点は?

こんな撮り方していませんか?

顎を引きすぎて上目遣いになっていませんか。猫背で片方の肩が下がってしまわないよう気を付けましょう。また、服装は露出が多くアクセサリーが大きすぎるのはNGです。髪型もまとめずにだらりとさせておかないようにしましょう。

証明写真はこう撮ろう!

撮影は白かグレーの無地の壁の前で行います。表情が暗いのはいけません。口元を上げ歯が見えないように気を付けましょう。背筋を伸ばしアゴが平行になるように正面を向くことを意識することが重要です。女性の方は、落ち着いた健康的なメークをするといいですね。服装は明るい色のシャツ、職場によってはスーツの方がいいかもしれません。髪型は顔に髪がかからないようにし耳も出し、しっかりまとめて清潔感をだしましょう。

スマホで手軽に証明写真を撮ろう!

免許も履歴書も自分で証明写真をつくれば低価格で短時間ででき便利ですね。その上気に入らなければ何度でも取り直しが可能です。自宅のプリンターでもできますが、コンビニでも30円から印刷が出来てしまい、履歴書も一緒に印刷出来てしまうアプリもあるなんて本当に便利ですね。また、撮影した写真をデータに残すことができますので、履歴書をデータで送信する際なども、わざわざ撮影した証明写真をデータ化しなくていいのも便利です。就職活動で履歴書に貼る場合、書類選考に用いられる場合が多いです。そのため、証明写真がまだ出会ったことのない相手への第一印象となります。きちんとした服装で、姿勢や表情などを注意してしっかり準備しましょう。

関連記事リンク(外部サイト)

【稼げる資格のプロがおすすめ!】心の病に悩む人をサポート「EAPメンタルヘルスカウンセラー」
【稼げる資格のプロがおすすめ!】あの有名なお寺の仏像も扱えるように!?「仏師」
【稼げる資格のプロがおすすめ!】子どもとの絆を育むための資格「チャイルドボディセラピスト」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。