ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

次の祝日まで70日…山の日に八つ当たりする人続出

DATE:
  • ガジェット通信を≫


今年から8月11日が、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日として、国民の祝日「山の日」となる。祝日は増えるが、GWが明け、次の祝日である「海の日」までは約70日間休みがないということで、Twitter上には「8月ではなく6月に休みをつくって…」という声が多数あがっている。

【もっと大きな画像や図表を見る】

そもそも8月11日が「山の日」となったのは、日本山岳会などからの支援のもと設立された超党派の議員連盟「山の日制定議員連盟」(会長:衛藤征士郎)が2013年に開いた総会で、「子供たちが夏休みの期間でもあり、かつ事実上多くの人が休暇を取っているお盆前に設定するという案に賛同が得られた」ことから決定。これが翌2014年に衆議院・参議院で可決され、8月に祝日が誕生したという経緯だ。

当時からネット上では“夏休みでどうせ休む8月よりも、6月に祝日が欲しい”などという声があったが、今年はとりわけ長いGWだったため、次の祝日まで間がかなりあくことに萎える人が続出。Twitterには、

「山の日はいらないから6月にも祝日」
「6月になぜ祝日がないのか。
山の日なんていらないからさー」
「8月の夏休みに祝日なんていらないから6月にもってこいよ。だいたい山の日って何の日だよ」
「山の日とかゆーどうせお盆に消える祝日いらないから6月に祝日作るべき」
「8月の『山の日』とかいらないから6月に休みが欲しかったなぁ!」
「8月の山の日とかマジでどうだって良いからなんで6月に祝日を作らなかったのか」

などなど、「山の日」に八つ当たりする声が多数あがるほか、

「次の祝日までのブランクが1年で一番長い期間に突入…8月のお盆休みに山の日つくるぐらいなら6月に相合傘の日でもつくってくれたらいいのに」
「7月に海の日があるから8月に山の日を作ろうってことでことらしいけどいやそこは6月やろ!名前は雨の日でもなんでもいいから!」
「海の日と山の日があんだからドブの日も6月に作ってほしい」
「6月に祝日を作らずに8月の盆休みど真ん中に山の日を作る日本政府はおかしいと思う
6月に川の日だか谷の日だか作ってくれりゃ良いのに」

など、6月にも「雨の日」「川の日」など、何らかの祝日を求める声が散見される。

見方を変えれば、祝日にしか堂々と休めない“社畜”の悲鳴なのかもしれないが、「山の日」誕生により、祝日がないのは6月だけ。ますます6月は憂鬱な月になりそう…。

(花賀 太)
(R25編集部)

次の祝日まで70日…山の日に八つ当たりする人続出はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

日本は海外に比べて休日が多い?
「GWボケ」に陥る人続出…治す方法は?
目指せ7連休! 「5月2日休めるか」戦争勃発中
「土曜祝日も振替に」意外と不評?
「勤労感謝の日」社畜の新解釈は?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP