ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

朝、家を出る前にどこまで家事しますか?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


子どもの入園・入学を機に仕事を始めるママも少なくないでしょう。在宅ではなく外へ働きに出るママの場合、クタクタに疲れて帰宅したあとのことを考えると、朝のうちにできるだけ家事をすませておきたいですよね。
でも、朝は子どもと夫の朝食をつくったり自分の身支度をしたりと何かとあわただしいもの。1分1秒さえも惜しいほど時間がたりないのが現実です。実際のところ世の中のママたちは、出勤前の短い時間の中でどれくらい家事をすませているのでしょうか?これから働くママたちも、今まさに仕事と家事を両立しているママも必見の家事テクを集めました!

【もっと大きな画像や図表を見る】

●夕飯の準備・掃除・洗濯…朝はフル稼働

朝に掃除や洗濯などの家事をすませる人は、出勤や起床時間に関わらずちょっとした「スキマ時間」をうまく活用しているようです。なかには早起きして、ネットを観たり仕事をしたり、子どもの宿題を見るという強者も!

・夕食の準備・洗濯・掃除を幅広く

6時に起きれば結構いろいろできます。お弁当づくり、夕飯の下ごしらえ、洗濯、簡単な掃除。それに小学生2人を見送り、保育園児の準備をして出ます。

・朝食・身支度のついでに掃除

6時30分に起床して、前夜に乾燥までセットしていた洗濯物をたたむ。6時50分にキッチンでコーヒー豆をひいてやかんを火にかける(その間に洗顔&スキンケア、ついでに洗面所掃除)、7時10分にブレイクタイムしつつメールや予定をチェック。その間にローリングモップやコロコロで簡単に部屋の掃除とトイレ掃除。8時に朝食準備、8時40分に朝食終了→洗い物をして簡単にキッチンまわりも掃除&整える。9時15分に子どもを連れて保育園→そのまま出勤。

・4時台に起きて、子どもの宿題添削も

4時30分に起床。洗濯機を回して干す。お米を炊いて、それが終わったらお弁当づくり(自分用)と夕飯の下ごしらえ。子どもの宿題&ドリルの丸つけをして、余った時間でネットを見る(笑)。6時20分に子どもが起床したら朝ごはんとランニング。7時45分に子どもと一緒に家を出ます。余裕があったら週に2度ほど、ルンバをかけていきます。

●前日・週末に仕込んでおくと楽チン!

時間のない朝にバタバタしないために、前日から準備しておくと慌てないですみますよね。翌朝の朝食の下準備をはじめ、洗濯物を仕込んでおくという人も。また、週末の料理のつくり置きもやはり便利なようです。

・洗濯は前夜に仕込んでおく

毎日5時に起き、前夜に洗濯をしてある分を取りだし、2回目の洗濯開始。その間に食洗機のお皿を片づけ、ご飯を炊く。部屋干ししてある洗濯物を朝のニュースを見ながらたたみ、それが終わるころにちょうど2回目の洗濯が終わるので1回目を合わせて部屋干し。7時に夫と保育園児の次男を起こすまでに前日の夕飯の残りを使ってお弁当づくり。8時までに朝食の片づけ、次男と自分の身支度をすませ8時30分に出勤。ちなみに夕飯の準備はしません。

・前日夜に朝食の用意

出勤前に部屋をざっと片づけます。米研ぎ・野菜切り・チャーハンの具切りをします。10時出勤ですが月曜日は9時30分に家を出ます。前日の夜に翌日の朝食を準備しておきます。

・週末のつくり置きが便利

6時起床、朝食・洗濯・掃除(ワイパー)、7時50分に出勤します。私は子どもが保育園時代は夜寝かせてからが家事タイムですが、子どもと一緒に寝て朝早く起きて家事をするパターンも多いですよ。週末にメイン食材をフリージングでつくり置きしているので何とかなります。

●思いきって「やらない」のもアリ!

「あれもこれも、やっておかないと…」とは思いつつ、時間がたりなかったり、そもそも朝が苦手な人にとってはむずかしいことだってありますよね。でもご安心ください。ママたちのなかには、逆に「これはしない!」「朝はこれだけ」と割りきっている人もいるようです。

・食事を含めて朝はセルフサービス

パートで7時20~30分に家を出て、早ければ15時前には帰れます。朝は5時30分には起きて、夫と子どもたちのお弁当を用意。そのあと洗濯、自分の身支度と食事、夫の食事の用意、洗濯物を干して自転車でGO!子どもたちはもう大きいので、食事を含めてすべてセルフサービスです。

・朝が苦手だから何もしない

朝が苦手なので何もしません。6時30分起床、子どもの身支度と家族で朝食、自分の身支度で、7時40分に出勤。早起き派であれば、朝に家事、夜派なら夜に家事でいいと思いますよー。仕事復帰でたいへんでしょうから家事なんて手抜きでよいと思いますけど。

・いつもはお米のタイマーセットのみ

6時30分に起きて朝食の準備をし、7時ごろから子どもとごはん。7時30分から着替えなどさせて、お米を研いでタイマーセット。8時に夫が子どもを連れて出勤。9時出社の日は8時すぎに家を出ますが、子どもがいない時間に家事をしたいので、夫が連れていってくれた日には朝のうちに夕飯の準備をして9時に家を出ます。

働くママにとって、仕事・家事・育児の両立はたいへん。短い朝の数時間だからこそ、ムダなく上手に活用したいものですね。ただし、朝にやることを詰め込みすぎて仕事に支障が出たり自分自身がつらくなってしまうと本末転倒。あくまで自分のペースで無理をしないことをこころがけてみてください。

記事提供/『ウィメンズパーク』
(R25編集部)

朝、家を出る前にどこまで家事しますか?はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

女性が平日朝必ずやる準備TOP10
会社員過半数、月に1度は“寝坊”
「低血圧だから朝が弱い」は迷信?
20代理想の朝食は「和食派」8割
射撃、爆音…絶対起きる「スゴ目覚まし時計」体験レポ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP