ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

テーマは「世界一周×自分らしさ」素敵な個性的ブログ7選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

はじめまして。子どもたちにダンスを教えながら世界一周をしている中込です。

僕は高校生のときにストリートダンスを始め、大学生のときはキッズダンススクールでダンスを教えていました。その後会社に入り仕事をしていたのですが、昔からの「世界一周」という夢を叶えるために退職。

どうせなら自分が好きなことをしながら世界一周をしたいと思い、世界中の小学校や孤児院、ダンススクールで子どもたちにダンスを教えながらまわることにしました。

photo by http://gome-takanori.com

「子どもたちにダンスを教える」というテーマをもって旅を始めたことで、世界中の学校で子どもたちとふれあえたり、世界中のダンサーと友だちになったり、国際映画祭や芸術祭などの世界的に大きな舞台でパフォーマンスをさせていただいたり、数えきれないほどのいいことがありました。

実は、ほかにも自分なりのテーマで今旅をしている人はたくさんいます。今回は素敵なテーマを持った旅人さんとそのブログを7つご紹介します!ぜひ旅の参考にしてみてください。

*編集部追記
2015年5月19日に公開された記事に、追記しました。
おすすめの記事はこちらです
❐次は君だ!世界で活躍する日本人冒険家のブログ7選
❐世界で道を切り開いた!海外起業家の奮闘ブログ7選
❐あなたの世界を広げる!面白い旅ブログ7選

桑原淳さん
「旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅」

photo by http://junkuwabara0614.blog.fc2.com

美容師×世界一周。

現地の人や旅人の髪を切りながら旅をしている美容師のJUNさん。ぼくは旅をしていると周りからどう見られているか気になって仕方がないのですが、JUNさんは自分の考えを臆さず発信する強さをもっていてすごいなと思います。

世間でなんとなく当たり前とされていることに「それはちがう!こう思う!」と自分の考えを発信していてかっこいいです。そして内容もとてもわかりやすい!最近では「日本人の英語への意識」に関する話題がたくさんシェアされていました。

http://junkuwabara0614.blog.fc2.com

 

清水陽介さん
「旅する漫画家 I am a traveling cartoonist!!」

photo by http://yosukeshimizu.com

漫画×世界一周。

旅漫画を書きながら世界一周をしているシミさん。旅って、ただそれだけでバタバタしがちなのに、さらに漫画を書きながら旅をするってすごいです……。上の写真はインドが舞台なのですが、インドを旅したことがある人なら誰でも「そうだよな!」とうなずきながら楽しく読めるはず。

ほかにもたくさんの漫画やイラストがブログにアップされているので、ぜひご覧ください。日々更新されている本人の旅エピソードもかなりハードで、読んでいるだけでワイルドな気持ちになれますよ(笑)

http://yosukeshimizu.com

 

まっつんさん
「まっつん世界一周中 DMM英会話ブログ」

photo by http://eikaiwa.dmm.com/blog/worldtour/

英会話×世界一周。

英会話についてのエピソードを、海外で活躍している日本人にインタビューしながら旅をしているまっつんさん。ぼくはもともとは英語に苦手意識(というよりもはや恐怖心)があって海外に出るのが怖かったんです。でも、まっつんさんがインタビューしている記事を読むと、英語って誰もが最初からできるわけじゃないんだ……と勇気をもらえます。

http://eikaiwa.dmm.com/blog/worldtour/

 

松井 友里さん、絵里奈さん
「GIRLS HACK THE WORLD
海外のスタートアップを取材する女子大生のブログ」

photo by http://girlshacktheworld.com

スタートアップ×世界一周。

社会を変えようと奮闘している会社をインタビューしながら旅をしている松井さん姉妹。ぼくが自分のことのように応援している旅人さんです。日本で初めて会ったとき、「世界一周をしたいんです」とキラキラとした目でその想いを聞かせてくれました。

そこからテーマを決め、クラウドファンディングをして資金調達をし、実際に世界に旅立ち……そんな行動に勇気をもらいました。東南アジアの決済事情など、ブログでは世界中のホットなビジネス事情がわかって、とてもおもしろいです。

http://girlshacktheworld.com

 

Konatsuさん
「sommar 世界の手しごとを巡る旅ブログ」

photo by http://isommar.com

手仕事×世界一周。

各国の民芸品や雑貨など手づくりのモノやそれにまつわる人を訪ねて旅をしている小夏さん。あったかくて、やわらかい空気の文章、写真で溢れたとても魅力的なブログを更新しています。

各地にしっかりと滞在し、生活を味わいながら、丁寧な旅をされています。ブログを見ていると、まるでコーヒーを飲みながら小説を読んでいるような、そんな気分にさせてくれます。

http://isommar.com

 

臼井 照人さん
「オタクのお宅」

photo by http://otaku-otaku.com

オタク×世界一周。

海外のオタク文化を見ながら旅をしている臼井さん。ほかの旅ブログとは一線を画しています。だって普通の旅人と行ってるところが全然ちがいますからね。紹介されているアニメやフィギュアは正直ぼくには全然わからないのですが、ただこんなディープな世界もあるんだなあと楽しくブログを読んでいます。

まだ1か国目の中国にいるようですが、きっとほかの国でもディープな世界に潜り込んでくれるんだと思います。

http://otaku-otaku.com

 

中込 孝規さん
「世界一周!1万人の子どもにダンスを教える旅」

photo by http://gome-takanori.com

ダンス×世界一周。

最後にぼくの旅ブログについても。子どもたちにダンスを教えながら世界一周を始め、2年目に入りました。もともと自分に自信がなく、行動力なんて全然なかったのですが、友人に背中を押してもらって、やりたいこと(ダンス×世界一周)に踏み出してから、自分の世界が大きく変わりました。

たくさんのステキな出会いがありました。自分が挑戦し続けることで、今度はぼくが人の背中を押せたらと思います。ブログでは5000人以上の子どもたちとダンスをしたアフリカのマラウイ旅について更新中です!

 http://gome-takanori.com

 

まとめ

いかがでしたか?旅のテーマは本当に人それぞれ!そしてテーマによって見える世界は大きく変わってきます。

何も特殊な技能や才能が必要なわけではありません。あなたも「好きなこと」をテーマにして、自分だけの旅に出かけませんか?

 
世界一周に興味がある方におすすめの記事はこちらです
❐世界一周するにはお金がいくら必要?参考になるサイト4選
❐【完全保存版】世界一周経験者が教える海外旅行先で節約できるトラベルハック術23選
❐女の子だって世界一周できるもん!自由な女子一人旅ブログまとめ

関連記事リンク(外部サイト)

【実践しよう】一人旅をより充実させるために意識したい3つのこと
【世界一周経験者がおすすめ!】海外でめっちゃ便利なたった1枚のカードとは・・・
国内旅行をアッと驚くほど安くする6つのコツとは?
初めての一人旅に世界の中心的都市「ニューヨーク」をオススメする4つのワケ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP