ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【レシピつき】通常マヨネーズの約5分の1カロリー!簡単ヘルシー「豆腐マヨネーズ」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

【レシピつき】豆腐を使ったマヨネーズでダイエット!!
美容と健康の為には野菜をたっぷり摂りたいですよね♪でも、スティック野菜や生野菜のサラダ、茹で野菜などにたっぷりのマヨネーズを使うとカロリーが大変なことに!美味しいけれどカロリーが気になる。でも思いっきりつけたい!そういう時は、豆腐を使ったヘルシーなソースでカロリーダウンしましょう。

ダイエット中でもしっかりと栄養を摂りましょう!!

豆腐には良質なたんぱく質や脂質が豊富。またその他に、ビタミンやカルシウムなどもバランスよく含まれ、体の機能を調節して健康を維持増進させる食品「機能性食品」としても注目されています。

美肌効果や美髪効果も期待でき、ダイエットをしている時でもしっかり栄養が摂れるので女性には嬉しい食材ですね。

豆腐のイメージ

マヨネーズの代わりに豆腐を使ったソースで大幅にカロリーダウン!!

そんな豆腐を使ってマヨネーズのようなソースを作ります。なめらかになるまでただ混ぜるだけなので簡単。通常タイプのマヨネーズと比べると約5分の1くらいのカロリーにまでなります!これなら罪悪感なく(?)食べられますね♪

「豆腐マヨネーズ」のレシピを紹介します。

豆腐マヨネーズ
<材料(2~3人分)>
木綿豆腐 300g
味噌 大さじ1
白ワインビネガー  大さじ1.5
マスタード  小さじ1
オリーブオイル 大さじ1/2
塩 少々

<作り方>
1.木綿豆腐はキッチンペーパーで包んで軽く水切りしておく。

2.塩以外の材料をすべてハンドブレンダ―(フードプロセッサー)にかけなめらかにする。

3.塩で味を調える。

※使う味噌によって加える塩の量を調整してください。さらにカロリーを減らしたい方はオリーブオイルなしでもOKです。

お好きなお野菜とともに

生野菜、茹で野菜、焼き野菜など、お好きな調理法でお楽しみください。蒸し鶏などにも合いますよ!

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

ナチュラルメイクでもクレンジングは必須!?正しいケアで肌トラブルを未然に防ごう♡
簡単で気持ちいい“指揉み”!5分間でランニング10分間の効果を得られるって本当!?
おデブ体質の原因「猫背」を改善するストレッチ!
ドライとスタイリングにポイントあり!ヘアスタイルでリフトアップする方法
【レシピつき】ひき肉の代わりに“高野豆腐”を使ってダイエット!!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。