ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

オープンキャンパスで大学の雰囲気を味わおう

DATE:
  • ガジェット通信を≫

高校3年生の夏休みになるとそろそろ志望校を決めたいところ。でも、たくさんある大学の中から志望校を決めるのは大変ですよね。そこで、気になる大学のオープンキャンパスに足を運んで、大学の様子を確かめておくことをおすすめします♪

オープンキャンパスの内容は?

オープンキャンパスでは普段見られない大学の設備が公開されたり、学部に関する説明会があったり、実際の講義室で体験授業を受けたりすることができます。なかには大学生が主体となって企画しているイベントもあります。実際に講義を受けたり、先輩の姿を見たりすることによって入学後の大学生活を間近に感じられるでしょう。

オープンキャンパスへ行く時間がない!

実際の大学生活を体験できる良い機会ではありますが、受験勉強が忙しくてオープンキャンパスに行く時間がないと言っている人も、一度志望校に足を運んでみましょう。目標が具体的になり勉強のモチベーションがあがります。自分の志望校へ行くに越したことはありませんが、「遠くの大学はちょっと…」という方は、同じような専門分野がある近くの大学のオープンキャンパスを見に行ってみることをおすすめします。

オープンキャンパスが実施されている時期は?

高校の夏休みに合わせて7月後半から8月にかけて実施している大学が大半のようです。ほかにも春休み期間や、ゴールデンウィーク中に実施している大学もあるようなので、気になる大学があればこまめにホームページなどをチェックして、オープンキャンパスの日程を確認してみてくださいね。

大学の雰囲気を味わえる絶好のチャンスです!

オープンキャンパスに行って大学を見学することは、志望校を決定するための大きな助けになるでしょう。勉強や部活で忙しい毎日だとは思いますが、息抜きもかねてぜひ行ってみてくださいね!

関連記事リンク(外部サイト)

夏休みにガッツリ稼ぎたい高校生におすすめのバイトをご紹介します♪
クラスの主導権は女子が握る! 共学あるある~その2~ <高校生実態調査>
高校生活が始まった!高校での友達の作り方がわからない…

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP