ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

がっかり島に鼻毛の滝!日本全国のびっくりする地名まとめ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

学生のころ、トカラ列島に浮かぶ「宝島」という島を知り、思わず旅に出かけた思い出があります。なんだか地名だけで行ってみたくなる場所って、全国にいろいろとありますよね。

そこで今回は国土地理院の地図などを頼りに、全国の行ってみたくなる地名や名称を探して集めました。次の旅行でどこに行こうか迷った場合は、ぜひとも参考にしてみてください。

とにかく驚きの地名や場所・・・がっかり島、鼻毛の滝など

まずはとにかく驚いてしまうような名前の場所をまとめます。

がっかり島
行くまでに苦労する割にはがっかりしてしまうのでしょうか・・・。岩手県の宮古市、陸中海岸国立公園のリアス式海岸が続く沿岸に浮かぶ無人島です。

残念ながら国土地理院の地図には記されていないのですが、真崎と呼ばれる小さな岬の先端に幾つも浮かぶ岩礁の1つで、道路も岬の付け根までしか通っていません。シーカヤックなどで接岸するしかありませんね。それほどの苦労をして上陸しても、心温まる観光スポットがあるわけではなさそうですから、確かに「がっかり」してしまう島なのかも。

鼻毛の滝
実は鼻毛とつく地名は全国に少なくないのですが、鼻毛の滝は群馬県のみなかみ町にあり、アウトドア好きには有名なスポットだとか。棚田のような滝になっていて、天然のすべり台として人気です。

名前の由来を関係各所に聞いてみたところ、みなかみ町観光協会→みなかみ町役場本庁観光課→アウトドアのツアー会社であるキャニオンズさん→みなかみ町山岳資料館と、見事な連携で紹介をいただきました。最終的にお話をうかがった山岳資料館の方によれば、

「あくまでも一説ですが、群馬県のみなかみ町には白毛門(しらがもん)と呼ばれる山があります。その山の斜面にはジジイ岩、ババア岩と呼ばれる人の顔のような岩があるのですが、その鼻のあたりから水がわき出しています。その水の流れが沢になり、ゆくゆくは鼻毛の滝になっているからだと聞いています」

と教えてくれました。地図に乗る正式名称ではないみたいですが、「地元では老若男女、誰もが鼻毛の滝と呼ぶ」とのこと。逆に取材でその名前を出すたびに、筆者の顔が赤くなってしまいました。

なんだか金運がアップしそうな地名や場所・・・宝島、大金町、黄金など

次はなんだか金運がアップしそうな地名や場所。

宝島/小宝島
国土地理院の地図を調べてみると、冒頭で触れた宝島は鹿児島県にあるトカラ列島の宝島(有人島)だけでなく、他にもあると分かりました。

例えばその近くに浮かぶ有人島の小宝島、北海道の積丹半島に浮かぶ無人の宝島、福岡湾の能古島の近くに浮かぶ無人の宝島など。

大金町/黄金通
他にはなんだか金運がアップしそうな地名として、名古屋市の西区にある大金町(おおかねちょう)、同じく名古屋市の中村区にある黄金通なども挙げられます。

金運に関係があるかは分かりませんが、京都市の下京区(しもぎょうく)には天使突抜(てんしつきぬけ)と呼ばれる地名もあります。興味深いですね。

有名人とそっくりな地名や場所・・・サザエ島、野口五郎岳、歌丸、清水明など

最後は有名人とそっくりな地名を紹介します。

サザエ島(さざえじま)
サザエさん一家が暮らすのどかな島に思えますが、実際は島根県の隠岐諸島、島後にある小さな無人島です。ちなみにサザエ島は隠岐海峡を挟んだ同じ島根県の島根半島、美保関町笠浦にもあります。こちらも無人島。

野口五郎岳
富山県と長野県の県境にある標高2924.3mの山、野口五郎岳。もちろん山の方が先で、野口五郎さんが芸名の参考にしたのだとか。

五郎丸/歌丸/清水明
新潟県の南魚沼市には五郎丸という地名も。山形県長井市には歌丸、富山県の南砺市(なんとし)には清水明(しみずみょう)もあります。

以上、全国の驚くような地名をまとめましたが、いかがでしたか? まだまだびっくりするような地名は日本にたくさん。地図帳を広げて、皆さんも探してみてください。

[地理院地図]
[All photos by Shutterstock.com]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP