ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

簡単で気持ちいい“指揉み”!5分間でランニング10分間の効果を得られるって本当!?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。今回は、簡単だけど効果は抜群の“指マッサージ”をご紹介していきます。手には足の裏と同じで、各臓器等々につながる反射区があるので、指を刺激することで、血行が良くなり代謝が上がり、冷え性や便秘、ダイエット、肩凝り、ムクミ、イライラ・・・などなどに効果バッチリ☆

指揉み5分間=ランニング10分間の効果が!?

指を5分間揉むと、全身の代謝が上がりランニングを10分間したのと同じくらいの効果が得られるんです。なかなか外に出てランニングをする時間はなくても、指揉み5分なら手元でいつでもできるので手軽にできますよね。


では、さっそくやっていきましょう!今日は、私がよくレッスンでやる“中指ほぐし”をしていきます。中指をしっかり刺激していきます。効果を実感するために、指揉みをする前に一度頭を後ろに反らして、頭の重さ、息苦しさ、天井がどこまで見えるかを確認してみてね。

イライラ抑制、肩こり、頭痛、冷え性の改善に◎

中指を刺激すると、背骨が整うんです。背骨に刺激が入るということは自律神経です。イライラが収まります。そして、肩や首、頭の反射区があるので、肩凝りや頭痛の方にピッタリ!もちろん代謝が上がるので冷え性にもバッチリですよぉ♡

呼吸と一緒に丁寧に行ってね!

【1】どちらの手からでも良いので、中指の付け根をしっかりと揉みましょう。


【2】次に、息を吸って~吐きながら中指の付け根から引っ張ります。持つ場所を変えて数回引っ張ってね。


【3】今度は指の関節を揉みます。ついでに爪もしっかり揉みましょう。最後に、息を吸って~吐きながら中指を手の甲側に反らします。


すべて痛気持ちいい位の圧で刺激してください。他にもねじったり、回したりするのもオススメです。両手の中指をしっかりとほぐして、また頭を後ろに反らしてみると、後ろに反らしやすくなり首のつまりや息苦しさがなくなっていると思います。

いつでもどこでもできる!

時間があれば、他の指も同じようにほぐしてみてね。いつでもどこでも手軽にできるので、手が空いている時や仕事の合間のリラックスタイムに、寝る前に1日の疲れを明日に残さないように、ダイエットのためだけではなく心身のために・・・、ぜひやってみてくださいね。心身の疲労を取ることがダイエットにつながりますよ。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

おデブ体質の原因「猫背」を改善するストレッチ!
ドライとスタイリングにポイントあり!ヘアスタイルでリフトアップする方法
【レシピつき】ひき肉の代わりに“高野豆腐”を使ってダイエット!!
疲れとむくみを即撃退!おやすみ前の「下半身ストレッチ」
新生活にはもう慣れた?「五月病」予防にオススメの食材とは

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP