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物語に情景を添える「挿絵」の美しさに、アナタは気づいてますか?

生活・趣味

ここに登場する絵は、すべてイラストレーター高田美穂子さんによって描かれた「挿絵」です。

小説の主役は、言うまでもなく「物語」そのもの。けれど、こうして文芸誌や小説誌の中からイラストだけを抜き出してみるとどうでしょう?一枚一枚、とっても味わい深いことに気づくはず。

読み手の想像力に
委ねる余地を残す。

物語に情景を添える「挿絵」の美しさに、アナタは気づいてますか?

挿絵の制作は、まず原稿を読むところから始まります。ただし、物語はできるだけ客観的に読むことをポイントに挙げる高田さん。

「一読者としてではなく、イラストレーターとしての立場から、自分の主観的心情を極力排除する」ことで、客観的要素を一定に保つことができるんだそう。これが良い挿絵をつくる前提にある彼女の信念。

では、ふたりの小説家の作品を中心に、高田さんのアートワークを見ていきましょう。あえて情報は「タイトル」だけに留めました。挿絵の向こうからどんなストーリーが見えてきますか?

『半月の子』

物語に情景を添える「挿絵」の美しさに、アナタは気づいてますか?
物語に情景を添える「挿絵」の美しさに、アナタは気づいてますか?

中澤日菜子著『半月の子』 
 (講談社『小説現代』2014年10月号)

作家・中澤日菜子著、『半月の子』に描かれたスーツケースの扉絵(とびらえ)と病室のシーンを描いた挿絵。衣類の一番上に置かれた意味深な封筒、締めきったカーテン奥で密かに会話する男女。たとえ小説に目を通していなくても、挿絵から伝わる印象で物語を想像してしまうでしょ?

『オオナベくん』

物語に情景を添える「挿絵」の美しさに、アナタは気づいてますか?

中澤日菜子著『オオナベくん』 
 (講談社『小説現代』2015年1月号)

高田さんのイラストは、すべてPhotoshopを用いて描かれたもの。ブラウン管TV時代の“砂嵐”を見ているような独特の質感は、ブラシを変えてアナログ加工を施しているんだそう。

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