ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

クラスの主導権は女子が握る! 共学あるある~その2~ <高校生実態調査>

DATE:
  • ガジェット通信を≫

男女が一緒に学校生活を送るからこそ、時には楽しいことも逆にめんどうなことも起こる共学。そんな共学に通うみなさんに、周囲でありがちな“共学あるある”を聞いてみました。

Q. 共学の学校で「ありがち…」と思うのはどんなことですか?

ついつい異性は意識しちゃう!?

・「何かと異性に対してカッコつけようと考えてしまう」(16歳・男性)

体育や部活で張り切っちゃう男子って多いですよね。ただ、男子が思うほど女子は見てないかも~。

・「女子は男子の目を気にしていて常にメイク道具を所持している」(18歳・女性)

・「席替えをするときに、どこの席になるかよりも誰の隣になるかをすごく気にする」(17歳・女性)

確かに隣の席は重要。気になる人の隣になるためには、ひたすら神頼みするのみです!

時には異性の本性を見てしまうことも…

・「女子が先生によって態度を変えている様子をまざまざと見せつけられて面白い」(18歳・男性)

・「スパッツを履いてスカートをバサバサさせる女子の姿が普通になる」(18歳・男性)

良くも悪くも女子の自然体な姿が見られますね。女子への幻想も吹っ飛びそう(笑)。

男女の力関係は女子優位が圧倒的!

・「基本的に女子の意見が最優先!」(15歳・男性)

共学では、女子が実権を握るクラスが多数派みたい。頑張れ、男子たち!

・「昼休みにトイレから帰ってくると、クラスの主力女子にイスを使われていて声もかけられずに途方にくれる…」(17歳・男性)

・「男子が女子に気を遣ってドアを開けてくれる。力仕事は基本的に男子がする」(17歳・女性)

こんな風に女子に優しくできる共学男子ってステキですね!

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査

実施期間2016年3月2日(水)~ 2015年3月9日(水)

バックナンバー バレンタイン前にアピール合戦!? 共学あるある~その1~ <高校生実態調査> 暗くて、運動音痴… 文化系部員が抱かれがちな誤解とは? <高校生実態調査> 帰り道が定番コース! 高校生の放課後デート事情 <高校生実態調査>

バックナンバーをもっと見る

関連記事リンク(外部サイト)

高校生活が始まった!高校での友達の作り方がわからない…
皆どれぐらいやってるの?高校生の勉強時間
今どういった状況なの?みんなの高校卒業後の皆の進路

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP