ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

お腹に「痩せ菌」がいるかで、痩せ体質かどうかが決まる!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

お腹に「痩せ菌」がいるかで、痩せ体質かどうかが決まる!

腸内フローラが美容や健康に密接に関わっていることは広く知られるようになりましたね。最近の研究で痩せ体質の人には「痩せ菌」が豊富にあることがわかったのです。しかも自分の腸内に「痩せ菌」があるかのチェックも可能になりました。自分の腸内環境を知ることからはじめてみませんか。

腸内フローラのおさらい

人間の腸内には100兆個ともいわれる腸内細菌がいます。その細菌は一人ずつ持っている種類や数が異なり、お互いに絶妙なバランスを保ちながら腸内で集落を形成しています。その細菌ごとの集落がカラフルな花畑のように見えることから腸内フローラ(花畑)と呼ばれるようになったのです。個人が持っている腸内フローラの違いは、便秘の有無だけでなく、そのまま免疫力や体質の違いとなって現れ、美容や健康に影響を与えているのです。

痩せ菌ってどんな菌なの?

テレビや雑誌で話題になった「痩せ菌」とは、肥満抑制効果を持つ細菌のこと。BMI値の低い人に豊富に存在する菌として2014年に世界最高峰の学術雑誌である「セル」にて発表されました。この痩せ菌の一種である「ミヌタ菌」が存在すれば、腸内フローラが肥満型から痩せ型に変化し、体脂肪率や体重が減少することが報告されています。自分の腸内にこの痩せ菌がいるのかどうか、知りたいですよね。

自分の腸内フローラを知ることができる!

簡単には知ることができないとされていた腸内フローラ。しかしついに自分の腸内を知ることができるようになったんです。方法は送られてきた採便キットに便サンプルを入れて返送するだけ。解析結果はWEBで確認できます。腸内フローラの菌構成、痩せ菌を含む様々な菌の割合、他人との比較、現在の健康状態や腸内環境などがわかります。価格は10000円~20000円程度。代表的な腸内解析サービスはこちら。

●ウンログ……https://unlog.me/microbiome
●マイキンソー……https://www.mykinso.com/

今やスポーツ選手も行っているという腸内フローラのチェックと腸活。自分の腸内を知ることができれば、何を食べるべきか、どんな生活習慣にすればいいか、対策が立てられますよ!

writer:しゃけごはん

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。