ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

旬の味を堪能!「湘南しらす定食」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

5月6日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ系、午前08時00分~)では、湘南のしらす漁を特集。タレントのバービーさん、武井壮さんが「網元・萬蔵丸」(神奈川県茅ケ崎市)を訪れた。

漁師さんに勧められて二人がやってきた同店は、店主が毎朝船を出し、その日獲れた新鮮な地魚を提供している海鮮料理店。
地元船長おすすめの「湘南しらす定食」はまさに「しらす」づくしの豪華なお膳。「さじ加減がおかしい!」と二人とも驚いたそのメニューは「釜揚げしらす丼」「生しらす」「しらす入りサラダ」「しらす入り卵焼き」「しらすの佃煮」「しらすの天ぷら」、そして「しらす入りみそ汁」と、すべての料理にしらすが使われている。
あえて味付けをしないで揚げる生しらすの天ぷらはシンプルだからこそしらす本来の旨みが楽しめる一品。「パリパリ!サクサク!いい感じに油のって、うまい!」と武井さん。バービーさんも美味しさに笑いが止まらない。
しょうゆと砂糖の煮汁にショウガを入れ、生しらすを加えて作る佃煮も絶品。「ふわふわ!」「これだけでゴハン1杯いけるわ!」と箸が進む二人。

漁師さんが船上で手作りしたという「生しらす沖漬」は、しょうゆ・酒・みりんを合わせた特製のタレに漬け込んだ絶品メニュー。釜揚げしらす丼の上に、しょうゆ替わりに乗せて食べるのがオススメとのこと。「大人の味になりますね」「海の香りがしっかり残ってて、好き!おいしい~」と大絶賛。旬の湘南しらすのフルコース、船長オススメ海鮮丼と一緒に楽しみたい。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:網元 萬藏丸(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:茅ヶ崎・寒川のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:茅ヶ崎・寒川×和食のお店一覧
美味しいスイーツが味わえるテイクアウト専門店
パクチーがアクセントのネパール風カレーが楽しめる店

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP