ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【レシピつき】ひき肉の代わりに“高野豆腐”を使ってダイエット!!

DATE:
  • ガジェット通信を≫


美味しいダシやスープをたっぷりと吸収する高野豆腐。煮物やスープには欠かせない食材ですね。今回はそんな高野豆腐を使ったヘルシーレシピをご紹介します!

高野豆腐に置き換えて、カロリーオフ!

高野豆腐は豆腐を凍らせてから熟成・乾燥させたものなので、基本的に豆腐の栄養と同じく良質なタンパク質を多く含み、美肌やエイジングケアに効果的です。そして、その独特の食感を生かして動物性たんぱく質の代わりに摂るようにすればカロリーオフになり、ダイエット効果も期待できるのです!

高野豆腐なのにひき肉のような見た目&食感に!!

和食で使うことの高野豆腐ですが、実はそれ以外の料理にも幅広く使えます。スポンジのようでちょっとモソモソする食感が苦手だという人もいますが、水で戻してから手で細かくちぎれば、なんとひき肉のような見た目&食感に!言わなければわからないかもしれません!

「高野豆腐deキーマカレー」のレシピを紹介します。


《材料 2人分》
高野豆腐 1枚
にんじん 40g
たまねぎ 1/4個
ピーマン 1個
にんにく 1かけ
トマト水煮 200g
水 100cc
オリーブオイル 大さじ2
コンソメキューブ 1個
塩 少々
こしょう 少々
醤油 小さじ1/2
カレー粉 大さじ1.5
薄力粉 大さじ1
ごはん 2杯分
卵 2個

《作り方》
1.高野豆腐は水で戻してから水気を切って、手で細かくちぎっておく。
2.鍋にオリーブオイルをひき、みじん切りにしたにんにく・たまねぎを炒め、続いてすりおろしたにんじん・サイコロ状に切ったピーマンを加えて炒める。
3.2にカレー粉・薄力粉を加えて焦げないように炒め、1・トマト水煮・水・醤油・コンソメキューブを入れて軽く煮込む。
4.塩・こしょうで味を調える。
5.お皿にごはんを盛り4をかけ、目玉焼きを乗せる。

煮込む時間はほとんどないので、あっという間にできます。胃もたれナシのカレー、ぜひお試しください。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

疲れとむくみを即撃退!おやすみ前の「下半身ストレッチ」
新生活にはもう慣れた?「五月病」予防にオススメの食材とは
ぽっこりお腹にさよなら!3日でお腹をへこませる裏技公開!!
1日3分!「肩甲骨体操」でダイエット&美肌づくり&薄毛対策!
シワ、くすみにサヨナラ!肌代謝を上げる方法5つ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP