ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

すぐできる!ママの産後の抜け毛にイイ♪セルフ対策3つ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

やらないよりはやった方がいい?!産後の抜け毛対策

前回コラムでは、プレママ&ママのヘアにまつわる大きな悩みの種として、産後のママの抜け毛についてお伝えしましたが、今回はvol.2として対策をアドバイスします。
抜け毛は前回ご紹介したヘアサイクルもあり、簡単に改善させられるものではありません。基本は「気長に気にせず」が大切です。
そんな中でも何もせずにいるよりは、しっかり対策をされているほうが早く気になる時期から抜け出せたりすることも。
産後生え変わった髪も、キレイに生えやすいアドバイスがあります!
順番にご紹介をしていきたいと思います♪

 

キレイな髪のために…すぐできる抜け毛対策3つ

【対策①:睡眠】
一番難しいけどいろんな面で一番大切なのが睡眠。夜泣きに追われて赤ちゃんに合わせたリズムになるママには難しいことですが…
発毛に欠かせない成長ホルモンを味方にすることが、一番の近道でもあります。
疲労回復や免疫力の向上、代謝促進など発毛促進以外にも大切な効果があるんです♪
赤ちゃんの寝るリズムに合わせてお風呂や軽い運動、足湯やマッサージなどで体を温めて準備をしましょう。体内血糖値も下がりやすく良質な睡眠になります♪
そうすると入眠時には体温も下がり成長ホルモンの恩恵を受ける効果が♪寝る前の食事もなるべく控えていきましょう。
【対策②:食事】
もちろん栄養の取れたバランスの良い食事が大切。赤ちゃんのためにもそうですが、授乳によってママの栄養バランスは難しくなってしまいます。
・カルシウム:牛乳や小魚。
・たんぱく質:大豆やお肉。
・ビタミンB郡:豚肉、レバー、大豆やカツオなど。
・ミネラル:わかめ、ひじき、ほうれん草やレバー
この4つは気をつけて献立に入れるようにしてもらうといいと思います。
納豆に、お豆腐の入ったお味噌汁。大豆&海草サラダにカツオのお刺身。他にもいろいろあると思いますが、一品は入れるようにしても良いかもしれません。
【対策③:シャンプーとヘッドスパ】
正直、頭髪のケアでこれは欠かせません。
もちろん、シャンプーは毎日にしなくても良いのですが、なるべく頭皮マッサージをするようにしてあげてほしいです。
しっかりと揉むことは、シャンプーをするよりも皮脂分泌のバランスを整えたり、なかなか乾かせない環境では頭皮の血行の維持にもつながります。
どうしても頭皮が冷え込んでしまうと、抜け毛はもちろん、頭痛や体調の悪化につながりかねません。

 

たまにはヘッドスパで心身ともにリラックスを♪

そして時間的に難しいかもしれませんが、たまの安らぎにヘッドスパはとてもオススメです。育児や家事を感じる生活環境から離れ、リラックスをすることと、頭皮に対するケアをすることでヘアサイクルの改善やママさん自身のリフレッシュにもなります♪
日々の積み重ねの中でどうしても難しい場面も育児に家事にお仕事にと、追われてしまうことと思います。その中で、できることだけでも実践していってみてほしいと思います。
素敵な家族のためにも、太陽のような存在のママにはいつまでも笑顔でいてもらいたいのです♪
ささやかな応援ではありますが。
ではでは。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
AUTHORs JAPAN BEAUTYの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP