ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

毎日飲むなら断然ココア!癒され&ダイエット効果も♪

DATE:
  • ガジェット通信を≫

毎日飲むなら断然ココア!癒され&ダイエット効果も♪

マシュマロ入りのほんのり甘い「シナモンココア カプチーノ風」

マシュマロ入りのほんのり甘い「シナモンココア カプチーノ風」

お家で毎日飲む、定番の飲み物はありますか。
コーヒーや紅茶、緑茶、麦茶など、身近な飲み物はいろいろとありますが、ココアの健康&ダイエット効果は見逃せません。
一見、ココアは甘くて高カロリーでダイエットとは無関係のようですが、実はココアには驚くべき効能があるんです。
豊富な食物繊維はダイエット中の方の気になる便秘を解消したり、血糖値の急上昇を防ぐほか、代謝を高めて老化を防止するカカオポリフェノールやミネラルなども豊富に含まれます。
また、ココアの苦み成分、テオブロミンにはストレス解消にも効果があると言われています。
ほろ苦くて甘い。ほっとひと息、心まで温かくなるようなココア。健康やダイエット、美容効果も期待できるというなら、ぜひ毎日のドリンクにも加えたいですね。
今回は電子レンジで簡単に作れるマシュマロ入りの「シナモンココア カプチーノ風」をご紹介します。
簡単にできるので、よかったら作ってみてくださいね。

 

シンプルな材料で完成!特別な日はダークチョコで濃厚に。

シンプルな材料で完成!特別な日はダークチョコで濃厚に。

■材料(1人分)
ココア(無糖)小さじ2
インスタントコーヒー 小さじ1
牛乳 150ml
マシュマロ 4個
好みでシナモンパウダー 少々
■作り方
①耐熱カップにココアとコーヒーを入れて大さじ1の熱湯を注ぎ、よく練り混ぜる。
②①に牛乳を注ぎ、電子レンジ(600W)で1分半ほど加熱してよく混ぜる。
③マシュマロを乗せて軽く溶けるまで30秒ほど加熱する。好みでシナモンを振りかけ、混ぜながら飲む。
【美味しく作るポイント】
・マシュマロの甘味で砂糖なしでも美味しく飲めます。もっと甘くしたい方はお砂糖を加えても美味しいです。
・ココアは砂糖なしのピュアタイプを使ってください。
・ココアとインスタントコーヒーの量はお好みでOKです。
・ダークチョコ、キャラメルを加えてコクを加えたり、マシュマロの代わりに生クリーム、ラム酒を加えたり、アレンジも自在です。

 

余ったシナモンの使い方もいろいろ♪血行促進&代謝アップ!

余ったシナモンの使い方もいろいろ♪血行促進&代謝アップ!

余ったシナモンは、砂糖と合わせてシナモンシュガーにしておくと、ドリンクやお菓子作りに便利です。シナモン小さじ1/2(1g)、砂糖大さじ1(14g)。相性のよい素材はりんご、オレンジ、赤ワインなど。
また、シナモンスティックは香りがなくなるまで使えます。使用後、よく水で洗い、水分をペーパータオルなどでよく乾かして使います。香りがなくなった後は、ミキサーなどでパウダーにして使うこともできます。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
AUTHORs JAPAN BEAUTYの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。