ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「会社を辞めて、旅に出たら自由になれる」は幻想だった

DATE:
  • ガジェット通信を≫
「会社を辞めて、旅に出たら自由になれる」は幻想だった

こんにちは、ドイツ在住のはるぼぼです。私は日本で大学を卒業後、会社員として働いていましたが、ドイツ人パートナーとの恋愛を機に仕事を辞め、ドイツに移住することとなりました。

以前から「時間に縛られず長期間の旅をしたい!」と願っていた私は、ドイツに移住する前に、5か月ほどかけて日本~ドイツ間を旅することにしたのです。

そんな私が気づいた「自由」の本当の意味についてご紹介します。

 

会社員は「不自由」か?

IMG_1443

Photo by Harubobo

私が会社員だったころ、その立場をとても「不自由」だと感じていました。平日は毎日会社に行かなければならないし、休暇も決まった日数しか取れない。

あまり気乗りしない飲み会であっても行かざるをえないような、日本ならではのお付き合い文化もあります。周りに合わせなければならない雰囲気、制約の多い環境を「なんて窮屈なんだろう。」と感じていました。

 

私にとって最もストレスだったのは長期の旅行ができないこと。当時私が勤めていた会社では、半年に一回、10日間の連休を取ることができ、比較的恵まれているほうだったかもしれませんが、海外で周遊旅行をするには十分な日数ではありません。

いくつかの都市を回って日本に帰ってくるという「点の旅」ではなく、「ネパールの次はインドに行って、そこからさらにウズベキスタンに行く」といったような「線の旅」に強い憧れ がありました。

その頃は、仕事を辞めて旅に出さえすれば「自由」になれると信じ込んでいたのです。

 

念願の長期旅行!のはずが

IMG_3744

Photo by Harubobo

2015年6月、日本~ドイツ横断の旅がスタートしました。でも、期待していたほど旅が楽しく感じられなかったのです。

「会社の連休で旅をしていたときはあんなに楽しかったのに、なぜ…?」

 

長期間の旅に慣れていなかった私は、短期の旅と同じように、きっちり宿や移動のルート、方法などを前もって決めないといけないような気がしていました。

今思えば、先のことばかり気にして「今この瞬間を楽しむ」ということにフォーカスできていなかったのだと思います。

せっかく、会社員という制約からフリーになったにもかかわらず、自ら不自由な状況を作り出してしまっていたのでした。

 

そして気付いた自由の意味

IMG_7684

Photo by Harubobo

長期の旅に慣れてきて、「プランや予約なんてなくても何とかなる」と思えるようになってからは、心に余裕ができ、旅をもっと楽しめるようになりました。

宿なんて予約しなくても、だいたい見当をつけておいて、現地についてから決めればいい。次の目的地への行き方がよくわからければ、現地の人に聞けばいい。

そう割り切れるようになってからは、「今この瞬間」を楽しむことにもっと集中できるようになりました。

 

この経験から、「自由」を決めるのは時間的・空間的な制約があるかどうかではなく、自分の心のあり方の問題だと気付いたのです。

端からは、大好きな旅をする自由を謳歌しているように見えたことでしょう。でも実際には、旅の前半は、自分ですべて何とかしようと余計な荷物を背負い込み、不必要なストレスを自分に課してしまっていました。

 

物理的には何にも縛られていないはずなのに、全然「自由」になれていなかったのです。そう、「自由」であるために最も大切なのは、心が自由であること。

だから、心が自由であれば、会社員のように時間的・空間的な制約があっても、必ずしも不自由ではないと思うのです。

立場に関係なく、その仕事を自ら選んだという意識があって、それを楽しんでいる人は自由だといえるのではないでしょうか。

 

おわりに

実際に経験してみたら、「会社を辞めて世界を旅したら自由になれる」という考えは幻想でしかないことに気づきました。

旅は人生最高の楽しみの一つだという私の考えに変わりはありませんが、旅そのものがあなたを自由にしてくれるわけではありません。

 

自由とは、「会社を辞める」など何かをすることで自動的に手に入るものではないのです。あなたを本当の意味で自由にできるのは他ならぬ、あなた自身。

さぁ、心を開放して人生という名の旅路を歩んでいきましょう!

関連記事リンク(外部サイト)

将来に繋がるワーキングホリデー先での仕事を探す5つのコツ
世界一周しただけで就活が成功する3つの理由
26歳OLが会社を辞めて世界一周!そして同じ会社へ出戻りして、見えたこと
世界一周経験者が就職活動で内定をもらえない3つの理由

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。