ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

乃木坂46齋藤飛鳥、ハリー杉山の興奮具合に引く

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE土曜朝6時からの番組「POP OF THE WORLD」(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「HARRY’S ENGLISH CLASS」。

ハリー杉山が乃木坂46の齋藤飛鳥に英語を教えるこのコーナー。5月7日のオンエア冒頭で「私杉山、若干感動しております。なぜかと言うと、デスクの上にノートがあるんですよ」と話し始めたハリー。

どうやらそのノートとは齋藤のもののようで、「このノートはこの間も存在していたんですけども、よーく見ると中に何も書かれていなかったんです。だけどさっきチラッと中が見えたら…めちゃくちゃ書いてます!」と、齋藤が英語を自主的に勉強していることに感動するハリー。

「やだー見られた!」と恥ずかしそうな齋藤ですが、興奮したハリーは「中途半端にちょろっと何行か書いて結局それ1週目だけ…と思ったら、まあまあガチなんですよ! まあまあどころじゃないよ! うわーすごい! もう10枚くらい書いてるよ! どうしちゃったの!」とまくし立てました。

齋藤曰く「すぐ忘れちゃうので、カタカナで発音と、その下に英語をメモした」とのことです。ちなみに、英語でとても嬉しい時「月を超えるくらい嬉しい」という表現があるらしく、「I’m over the moon」と言うそうです。喜び興奮するハリーに、「…そんなにですか?」と少し引き気味の齋藤でした…。

今回番組では、リスナーからの「『日本のどんなところが好きですか?』を英語で言うには?」というメールを紹介。これは

What do you think about Japan?

「think」はカタカナで書くと「シンク」ではなく「ティンク」が正しいそうですが、この発音がハリーでも難しいそうで、齋藤は「どの口で言ってるのかわからない」と言うほど。「th」の発音は舌の上に歯を置いて発音するそうです。

また、齋藤に会話の取っ掛かりで何を話すか聞くと「朝何食べた?」と聞くそう。「何食べた?」というと「eat」を使うと思いがちですが、使わずに聞けるらしく「What did you have this morning?」が一番カジュアルなのだとか。実際、ハリーに英語でこの質問をされた齋藤は「…egg!」と咄嗟に答え、朝に卵を食べていたことが明らかになりました。ちなみにハリーはキムチ入り納豆を食べたそうです。

番組では、みなさんが知りたい英語のフレーズを募集中。ぜひ番組のホームページからお送りください!

【関連サイト】
「POP OF THE WORLD」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/popworld/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP