ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

プレママ&ママが気になること!産後の抜け毛はなぜ起こる?

DATE:
  • ガジェット通信を≫
プレママ&ママが気になること!産後の抜け毛はなぜ起こる?

プレママ&ママにお届け!産後の抜け毛について

プレママ&ママにお届け!産後の抜け毛について

プレママ&ママのヘアにまつわる大きな悩みの種。
それは、抜け毛。産後のママさんのほとんどが、個人差はありますが経験している悩みなんです。
今回はそんなお悩みについて、少しでも安心してもらえればと思いまとめます。

 

産後の抜け毛はなぜ起こる?!

産後の抜け毛はなぜ起こる?!

髪の毛にはヘアサイクルなるものが存在しています。
これは、髪の毛が新しく生えて→抜けて→生えるまでの休憩→生えるというサイクルです。
産後や妊娠に関係なくヘアサイクルは存在していますが、バランスよく頭髪全体で起きているので、そこまで気に留めることもなく過ごしていると思います。
実は一日で数本から200本は抜けているそうです。ご存知でした? 本数にするとすごいですが。
頭髪は平均10万本近くもあるので、そう考えるとそんなに多い本数でもないんです。全体の約0.2パーセントです。
そしてヘアサイクルは
・髪の毛が生える時期が2~6年
・髪の毛が抜ける時期が2~3週間
・髪の毛が生えるまでの休憩時期が2~3ヶ月
という感じ。
ということは、単純計算で30日×3ヶ月×0.2パーセント/日。
普段は全体の約18パーセントが
・髪の毛が抜ける時期が2~3週間
・髪の毛が生えるまでの休憩時期が2~3ヶ月
になっているんです。
そして妊娠中は髪の毛が抜けにくくなるほど女性ホルモンが増えます。
ただどうしても産後は女性ホルモンが減少することで、ヘアサイクルが一気に抜けて生えるまでの休憩時期に入ります。
本来ならバランスよくきていた時期が、ホルモンによって留められ、一気に抜ける時期からスタートをしてしまいます。それは気になると思います。

 

いつごろから生え始める?気長に待つのがポイント

いつごろから生え始める?気長に待つのがポイント

個人差もありますが、産後気になり始めてから約半年で髪の毛が新しく生える時期に移行します。
ただ、そうなったからと言ってもまだまだ短い状態で、気になるのは仕方ありません。
気にならないくらい伸びるまでは2~3年はかかる方もいるでしょう。
抜け毛は女性にとって、とてもショックなことだと思いますが、「命を産む」というとても尊いことをあなたはされたんです。自分の命を削っていると言っても良いくらい、大変なことです。
ぜひ、赤ちゃんのためにもあまり考え過ぎず、自然に改善されるまで気長に待つことが大切で、できる限り無理をしないようにしたいですね。
次回は抜け毛に対しての対策のお話をしたいと思います。少しでもヘアに関することでママさんたちのお力になれればと思います。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
AUTHORs JAPAN BEAUTYの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。