もうすぐGWも終わり。どうにもやる気が起きないときは「逃げる」ことを考えろ!

access_time create folderエンタメ
もうすぐGWも終わり。どうにもやる気が起きないときは「逃げる」ことを考えろ!

最大10連休となったゴールデンウィークももうすぐ終わり。週明けにはいつもの日常に戻ります。

しかし、今から仕事のことを考えると億劫。なかなか力が出ない。やる気が起きない。ぼんやりしてしまうかも。…そう、「五月病」の前兆が出ている人も多いはず。

何に対してもやる気が起きないからといって仕事をサボると、周囲から「きついことがあるとすぐ逃げる人」というレッテルを貼られかねません。これは、まぎれもなく低評価につながります。

でも、本当に「逃げること=悪いこと」なのでしょうか? 嫌なことやツライことを我慢するのがいいことなのでしょうか?

『人生の9割は逃げていい。』(井口晃著、すばる舎刊)では、こんな風潮に流されず、「嫌なことからは逃げる生き方」がつづられています。もし、連休明け、五月病になってしまったらこんなことを思い出してみてください。

■苦手な仕事からは逃げていい

苦手な仕事から逃げて得意な仕事しかやらない人って、職場での印象は良くないですよね。でも、苦手なことや向いてないことを我慢してやっても能率は上がりませんし、成果も出にくいもの。だったら、苦手なことは人に任せて、得意な仕事に集中するほうが会社にとっても有益です。

「やりたくないことはやらない」という姿勢を鮮明にして、苦手な仕事を断り続けていれば、そのうちそういう仕事は回ってこなくなるはずです。

■自分との戦いから逃げていい

誰にだってやる気が出ない日もあれば、仕事に行きたくない日もあります。そんな時、真面目な人ほど、「なぜ、やる気が出ないんだろう」と、自分と向きあって考えることで、やる気が出ない原因を探ろうとしますが、そんなことをしたって時間がすぎるばかり。悩んでやる気が出ることはありません。

やる気が出ない時は、自分と向き合うことなどやめて、人に会いに行ってコミュニケーションをとる方が得策だと井口さんは言います。会うとやる気が出る人、尊敬している人に会って、エネルギーを分けてもらいましょう。

■面倒な人間関係からも逃げていい

今の人間関係が崩れることを恐れるあまり、私たちは会いたくない人に会ったり、行きたくない飲み会に行ったりします。これってすごくストレスが溜まりますよね。

しかし、人間関係なんて9割捨てても困ることはないというのが井口さんの持論。一時的に人とのつながりが少なくなるだけで、すぐに新しい仲間ができるといいます。

嫌いな人、苦手な人と付き合う必要はありません。心の底から信頼できるごくわずかな人とのつながりさえ保てていれば、孤独になることはないのですから。

「逃げること=悪いこと」と思いこんでいると、毎日は窮屈で息苦しいものになるばかり。そんな人にとっては、「逃げ続けてきたからこそ自由をつかむことができた」と語る著者ならではの生き方は救いとなってくれるはず。

もし五月病になってしまったらこれらを参考にしてみると、ハツラツとした気分が戻ってくるかも…!
(新刊JP編集部)

【関連記事】 元記事はこちら
お金が逃げていくNG習慣4つ
ストレス軽減のコツ? 現実逃避のすすめ
「嫌な仕事でもとりあえず3年続けなさい」は信じるな

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. もうすぐGWも終わり。どうにもやる気が起きないときは「逃げる」ことを考えろ!
access_time create folderエンタメ

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。