ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

平原綾香「蛾も美味しい」家族キャンプとは

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE土曜8時からの番組「RADIO DONUTS」(ナビゲーター:渡辺祐・善奈)のワンコーナー「VOLVO DESIGN YOUR LIFE」。4月30日のオンエアでは、シンガーソングライターの平原綾香さんをゲストにお迎えして「FAMILY」「ENJOYMENT」「WORK」にまつわるお話を伺いました。

ここでは、意外な(?)平原ワールドが垣間見れた「FAMILY」をメインにピックアップ。
平原綾香さんといえば、祖父はトランペット奏者の平原勉さん、父はサックス奏者の平原まことさん、そして姉はサックス奏者であり歌手のaikaさん、という絵に描いたような音楽一家。家には常に音楽が溢れていたそうです。父・まことさんはスタジオミュージシャンでもあるので、レコーディングしてきたジャズ、クラッシック、ポップスから演歌まで、様々なジャンルの音楽に小さい頃から触れてきたそうです。

「家族の風景といえば何を思い出しますか?」という渡辺祐の質問に「平原家はベランダが大好きで」と平原さん。ベランダには家族4人で食事ができるテーブルがあり、そこでよく食事をするそう。

「冬でも食べる。すごい着込んで、キャンプに行く時のような、歩ける寝袋を着て食べてます(笑)」(平原さん)

父親が大のキャンプ好きらしく、暇さえあれば家族揃って行っていたという平原家。キャンプの定番料理は“トマトとチキンとアスパラガスとチーズの煮込み”。「外で食べるのが美味しい!」と平原さん。

平原:火を焚いてると蛾とかいっぱい来るんですけど、蛾が来ても平気! みたいな。蛾も、もう美味しい!(笑)

渡辺:蛾は食べないけどね!(笑)

蛾も忘れるほど食事が美味しいと思える楽しいキャンプ! と言いたかったようです(笑)。羨ましいくらい本当に仲の良いご家族なんですね。

渡辺の「虫は苦手?」という質問には、平原ワールドが炸裂しました。平原さん曰く、虫とお友達になる機会が多かったらしく「小さい時、ダンゴムシと友だちじゃなかったですか?」と平原さん。さらに…

「 蘇生とかもしたことがあって。クモさんが歩いてて、水に当たっちゃってすごい苦しそうにしてたから、一回乾かして、励まして、パワーを(笑)」

しばらくクモは動かなかったそうですが、しばらくそれを続けていると見事復活したそうです。平原さんの他では聞けない意外な一面が明らかになりました。

2つ目のキーワード「ENJOYMENT」では、今最も充実していることとして、迷うことなく「バスタイム」と答えた平原さん。ダイアナ妃が愛用していた「アロマセラピーアソシエイツ」というバスオイルにハマっているそうです。また、ジムにも通っているらしく、なんとトレーナーさんまでつけて、オリンピック選手が行う基礎トレーニングをしているそう。こだわったらとことん! という性格なんですね。

そして「WORK」について。平原さん最新のWORKといえば、最新アルバム「LOVE」。9作目となるこのオリジナルアルバムに曲を提供したのは、玉置浩二さん、中島みゆきさん、徳永英明さん、財津和夫さんなど超豪華な面々。「すごいよね。私も書いてもらえるんだ! ってビックリした」と自分でもその豪華さに驚く平原さん。

「デビュー当時から、やっぱりいい曲を歌わせてもらいたいという目標があって。この方々は、本当に世に名曲を世に送り出している方々なので、こういう方々に書いていただけたら、どれだけ幸せだろうっていうのは、ずっと夢見ていたこと」

皆さんからOKが出た時は、皆さんにお手紙を送ったという平原さん。とても思い入れの強い作品なんですね。最新アルバム「LOVE」は絶賛発売中。ぜひチェックしてみてください。

【関連サイト】
「RADIO DONUTS」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP