ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

いつまでも美しい人のヒミツ!見た目年齢の違いは新陳代謝のサイクルにあった

DATE:
  • ガジェット通信を≫


前回、“美肌は新陳代謝がカギ”とお伝えしましたが、新陳代謝がうまくいっているお肌というのはキメが整い、しっとりみずみずしく、そして何より透明感があるもの。理想のサイクルは28日といわれていますが、30代では40日、40代では55日・・・と周期は年代によって異なります。何歳であっても、新陳代謝がその人の中で最高にうまくいっている状態が美肌につながることは間違いありません。

新陳代謝に必要なこと

お肌の新陳代謝を整えるのは、スキンケアだけでは難しいものです。新陳代謝にはビタミンやミネラル、マグネシウムなど、必要な栄養素があるので、これらを摂取できるように、バランスの取れた食事はとても大切です。


そして質のよい睡眠も大事です。睡眠中に分泌される成長ホルモンが、新しい細胞を生み出しやすくしてくれるからです。深い眠り(ノンレム睡眠)の時に、特に最初の3時間に多く分泌されるといわれています。

体を冷やさない

体が冷えると血流が悪くなります。細胞分裂のスピードが遅くなるので、新陳代謝を遅らせることにつながります。冷えは美肌にとってマイナスであるだけでなく、「冷えは万病の元」といわれるように、肩こり・腰痛・便秘など、健康面でもプラスになることはありません。


特に冷えが日常になっている方は、日頃から体を冷やさないように、食生活でも体を冷やさない食事の取り方や、体を冷やさない食材を取り入れるようにしてみたり、お腹回りを冷やさないようインナーで調整したりと、内側と外側、両方で改善して冷やさない習慣を付けたいものです。

マッサージを取り入れてみる

マッサージは血液やリンパの流れを良くします。血液は肌細胞の活性に必要な栄養素を運ぶ役割があるので、血液の流れを良くすることは新陳代謝をスムーズにさせるのにとても大事です。古い細胞を落とすことにもつながります。


顔のマッサージだけでなく、全身のマッサージも結果的に顔につながりますので、相乗効果もありおススメです。マッサージにはいろんな手法がありますので、時にはプロの方にお任せして、ゆっくりリラックスしながら受けるのも良いですね。

My独断実行とその結果

私は美肌には新陳代謝がカギだと感じています。その人の中では最高にうまく、スムーズにいっているかどうかがポイントだと思っています。ハリやツヤ、弾力感、これら美肌の要素は、新陳代謝がうまくいっているかが大きく関係してきます。年齢がいくにつれてサイクルが遅れるのは仕方ないですが、同じ年齢でも、生活習慣・美の意識を持つことで新陳代謝のサイクルを理想に近づけ、サイクルを若く保つことができると感じます。


20代の頃は代謝がカギとは意識していませんでしたが、20代半ばの頃から月に1回フェイシャルマッサージをしてきたこと、食事のバランスを考えてきたことは、結果、代謝が良いことと関係しているように思います。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

夏までに脂肪をメラメラ燃やせ!「逆腹式呼吸」でスッキリ美ボディ
お風呂に入ると痩せるって本当?お風呂の美容・健康効果とは
通勤中にできる1分エクササイズ習慣!【下半身引き締め法】
5つの習慣でみるみる痩せる!キレイな女性の「何もしていない」を今日から実践♡
果糖でもシュガーハイに?砂糖なしでは生きられないカラダになっていませんか

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP